【半年~1年】ファイナンス部門インターン募集(有給)

 
フリーバードでは、ファイナンスのインターンを募集しています

本校では2キャンパス合わせ、常時200~300名の留学生が毎日一生懸命に英語を勉強しています。

今回はオフィスで働くファイナンスのインターン募集です。学生の両替対応などで学生と関わる機会もありつつ、現地フィジーで上場を果たした企業のオフィスでインターンをすることができます。

まずは、フィジー留学の概要をこちらの動画でご覧ください。

今回募集にあたり、現在該当のインターンで勤務し、2月末で帰国するYukaさんにお話を伺いました。(応募の詳細はインタビューの下部にございます)

Q.自己紹介をお願いします

Bula! (フィジー語で"こんにちは")同志社大学3年生のYukaです。
私はグローバル地域文化学部に所属していて、文化人類学の研究をしています。
現在は大学を一年間休学し、10ヶ月間フリーバードでファイナンスインターンを勤めています。

Q.なぜこのインターンを志望しましたか

授業とバイトの繰り返しというごく普通の大学生活を送っていたのですが、他の学生に比べて何か経験として勝っているものを得たいと思い志望しました。
昔から海外で働きたいという夢があり、本格的に就活を始める前に、一度海外で働く経験をしたかったため、海外インターンを探していました。フィジーの文化について大学で学んだことがあり、フィジーの独特の文化に惹かれたのもインターンを志望した大きな理由の一つですね。

Q.仕事内容を教えてください。

経理業務として、フリーバードの学生を対象に外貨両替を行ったり、現金や預金の管理をしています。また、保険事業の業務の一環として保険料の収受・返金、保険事故が発生した時に保険が適用されるかされないかを判断し、保険金を支払う業務なども他のスタッフと協力して行っています。

Q.一日の仕事の流れを教えてください

両替がある日は以下のようなスケジュールで仕事をしています。

9:00 出社
9:30 会社の両替レートを計算し公表する
10:00 外貨両替希望者リストをもとに、必要な金額を計算
11:00 銀行へ行き金額を引き出す
12:00 オフィス→ナンディ校→ラウトカ校の順番で車で移動し両替する
13:00~14:00 ランチ(外出先でランチを食べることも?)
15:00 使った金額と回収した金額を記録し、銀行に預ける
16:00 保険依頼の対応
17:00 保険金の返金手続き(提携先の銀行とメールでやり取り)
18:00 帰宅

Q.オフィスのメンバーの雰囲気も教えてください

とても温かい方が多く、誰とでも気さくにコミュニケーションが取れるので、毎日笑いが絶えないです。とは言え、勤務中は社員それぞれが黙々と作業に取り掛かるので非常にメリハリのついた職場環境だと思っています。
特に、ファイナンスチームは自由で愉快です。自主性が尊重されており、自分たちの意見が反映されやすいと思います。

※日本・フィジーのみでなく、中韓のスタッフがいるなどグローバルな職場です。

Q.週末の過ごし方はいかがですか

Bulaccino(ナンディにあるカフェ)でブランチをしたり、Wailoaloa Beachでフィジーゴールドを飲みながら友人と時間を過ごしたりしています。また、ブラドレス(フィジーの伝統ドレス)を作るための布探しなどもしていますね。最近は、フィジーに関する卒論も書いています。

Q.10ヶ月のインターンを経て得た経験や成長はありますか

ファイナンスや保険事業以外にも、企業様相手に通訳する機会をいただいたり、学生のスタディーツアーのサポートに携われたりと、たくさんの経験をさせていただきました。いろんなことに挑戦できたおかげで、自分の向き不向きがわかり、自分の可能性を広げることができたと思います。
マジョリティーが外国人なこともあり、働き方や価値観が違う彼らと仕事をしていく上で必要な「異文化対応力」が身についたとも思います。
また、上司と会話するときや他社とのやり取りを通してビジネス英語もだいぶ磨かれたんじゃないでしょうか。

Q.どんな人がこの仕事に向いていると思いますか。

ある程度の英会話ができることは必要かと思います。ファイナンスチームは全員フィジー人であり、仕事を教えてもらうのもやり取りするのも全て英語です。また、銀行や他社とメールでやり取りする機会も多々あります。
また、慎重な仕事ぶりも重要だと思います。ファイナンスチームは会社の中枢であり大金を扱う職種なため、ケアレスミスがあってはならないです。数え間違えや入力ミスがないように、正確性が求められます。

※一見すると屈強なフィジー人だらけのファイナンスチームですが、皆さんとてもお優しいです!

Yukaさん、お忙しいところお時間ありがとうございました!

応募の詳細は以下に記載しております。

【待遇】

■生活手当支給 750フィジードル/月
■滞在先を無償提供(到着後4週間はホームステイ、以降は学生寮)
■ビザ申請費用・渡航費自己負担(ビザ取得に伴う健康診断費用など含む)
*海外旅行保険にご加入いただきますが、加入費用は自己負担になります。

【休日・休暇】
土日、フィジーの祝日

【物価について】
ミネラルウォーター 500ml = 約90円
米 5kg = 約420円
鶏肉 500g = 約240円
即席麺(ヌードル)5パック = 約150円
にんじん 1kg = 約180円
きゅうり 1kg = 約180円

本インターン活動に興味のある方は、下記メールアドレスまで写真付き履歴書(日本語と英語)をお送りください。

メールアドレス: saiyo@fbi.ac.fj

【選考の流れ】
ご応募から内定までは、2~3週間程度いただいております。
1.書類選考をさせていただきます。
2.採用担当者との面接をセッティングさせていただきます。
3.内定決定
*面接日などは考慮いたしますので、ご相談ください。

【面接方法】
スカイプ面接

たくさんのご応募をお待ちしております!!