スピーチコンテスト!!

 

BULA☀
安いだけじゃない。「感動フィジー留学」インターンのMayumiです!

先日3学期2回目のスピーチコンテストがラウトカキャンパスで開催されました。のでコンテストの様子をお届けします。

今回のコンテストのテーマは「My ideal partner 私の理想のパートナー」です。理想のパートナー・・・うーんなかなか難しいですね。

審査の基準は①スピーチの内容②文法③タイムマネジメント④面白さ・興味深さ⑤表現力。の5つの項目から審査され優勝者を決めます。学校全体の生徒数が少ない事もあり、参加者が3名と少なかったですが皆それぞれの理想を熱い気持ちで発表してくれました。

今回のコンテストの司会を務めてくれたAlena先生。Alena先生は歌唱力抜群の先生で、たまに卒業式でその自慢の歌唱力を披露くれます。また親戚にFIJIで有名なプロのミュージシャンがいます。

コンテストの審査員長Illy先生。ロングドレッドヘアーが特徴でいつも明るく元気な先生です。

まず最初はゲストスピーカーとしてMaria先生がスピーチをしてくれました。Maria先生は結婚していますが、理想のパートナーについて熱く語っていただきました。

次は生徒のスピーカーとして最初のスピーカー。帽子がトレードマークのYUJIさんです。生徒スピーカー第一号という事もあり最初は緊張した雰囲気でしたが自分のアピールをしたいことをしっかりとスピーチしてくれました。

2番目にスピーチをしてくれたのは韓国の学生さんKIMさんです。国は違えどパートナーの理想像は近いものがありますね。

最後のスピーカーはAZUSAさんです。今回のコンテストで唯一の女性参加者です。女性目線からの理想のパートナーをスピーチしてくれました。

今回のスピーチコンテストの優勝者は最後にスピーチを披露してくれたAZUSAさんでした。今回は皆レベルの高いスピーチだったので審査員達もジャッジが難しかったようです。

観客?の中にはこっそりとErnest先生が紛れ込んでいました。とても陽気な先生です。

 

以上が今回のスピーチコンテストの様子です。次回は来年の新学期に開催される予定です。皆さんも明るい南国の島FIJIで英語の勉強をして英語のスピーチにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?スピーチでは文法や単語のレベルが求められだけでなく観ている人を惹きつけるような振舞いや声の出し方等も必要となってきます。日本語でも大変なのに更に英語となると一層大変になります。が英語の勉強という面では非常に効果的ですので、ぜひチェレンジをしてみてください。

留学費用を安くおさえながら感動の留学生活を送りたい方は、ぜひフィジー留学へ!ではまた
MOCE SO TA TALE(また会いましょう)