Blog

ブログ

証明写真や飛行機チケットのコピーで必要?フィジーのプリンター事情について

 

BULA☀
安いだけじゃない。「感動フィジー留学」インターンのMayumiです!

皆さんは今までに家にプリンターはないけど、急遽プリンターを使う必要ができた。という場面に遭遇した事はありませんか?よくあるのがインターネットで航空券を購入して、メールでチケットが送られ、それを紙へ印刷して空港に行かなければならない。という場面ですよね。もしこのシュチュエーションになっても日本でしたら困らないですよね。今やプリンターはどのコンビニにもあり、コンビニは日本中のいたるところにあります。そして最近のコンビニのプリンターは非常に優れており、ネット印刷等もできます。ですので日本であれば家にプリンターが無くても、いつでもどこでもプリントアウトができます。また海外ですと宿泊先のホテルで対応してくれたりだとか図書館なんかでもプリントができますよね。ではフィジーではどうなの?という事で今回はフィジーのプリンター事情を紹介します。

まずフィジーにはコンビニなんて便利なショップはもちろんありません。がプリンターはあります。ではどこにあるのか?インターネットカフェ写真屋さんやにあります。ですので急遽コピーやプリントアウトが必要となった時はインターネットカフェや写真屋を訪問してください。ラウトカにはインターネットカフェが2軒ほど、写真屋が3・4軒ほどあり(もしかしたらもっとあるかも・・・)それぞれの店に基本的にコピー機またはプリンターはあります。

今回はこちらのインターネットカフェを訪問しました。バスステーションの北側にあるお店です。名前は・・・よくわかりません。これでも一応インターネットカフェです。店内はこんな感じですね。パソコンがずらーっとならんでおります。となり同士の仕切りや個室などはありません。日本のと比べるとそれは大違い。とりあえずインターネットさえできれば、その他のサービスはいらないといった感じです。店内にプリンターが設置されておりパソコン、または自分のスマホからプリントアウトをする事が出来ます。このように色々なサービスがあります。

続いては写真屋へ行ってみましょう。

写真屋にはプリンターではなくコピー機しかありませんでした。

今回訪れた写真屋はこちらです。TAPPOO cityの向かいにあるので非常に分かり易い場所に位置していると思います。特にこれといった特徴もなくフィジーでは普通の写真屋さんです。フィジーでは日本ような、駅等にある自動証明写真機はありませんので、パスポート等で使用する証明写真は基本的に写真屋で撮影する事になります。皆さんは額縁に飾られいる写真を見てなにか気づきましたか?この店の店主はインド系の人ですのでインドの神様っぽい絵や写真が額縁に入っています。

では本題のプリンター(コピー機)ですが・・これです。恐らくですが相当古いタイプだと思います。もちろん日本のコンビニのような沢山の機能はありません。ただ単純にここのボタンをおしてコピーします。料金は1枚10円です。日本のようにコイン投入する機械はないので、直接店のスタッフに支払います。デジカメやスマホに保存されている写真を印刷するマシンです。スマホ等に保存してある書類を写真として印刷できます。

以上がフィジーのプリンターになります。

やはり日本に比べると手軽に簡単にとはいきませんが、一応プリントアウト等は出来ますので万が一必要となった時はインターネットカフェや写真屋を訪問してみて下さい。  

留学費用を安くおさえながら感動の留学生活を送りたい方は、ぜひフィジー留学へ!ではまた
MOCE SO TA TALE(また会いましょう)