フィジーでボランティア♪

 

BULA

インターンスタッフのKOTA です

雨期も終わりかけ、段々と雨の回数も少なくなってきたフィジーから今日も更新していきます。

今日はある学生の方の活動を紹介したいと思います
こちらが今回ご紹介する、前田キヨ子さんです

プロフィールをご紹介します。

前田キヨ子 (まえだ・きよこ) 孤児院の許可を得た写真のみを使用します。IMG_1839

「ランダム前田音楽コミュ二ケーション・スタジオ」主宰
音楽指導者、音楽療法士(日本音楽療法学会認定)
ヤマハ音楽教室で講師を務めた後、音楽教室を運営。横浜国立大学を卒業(言語障害教育)。桜美林大学大学院で「老年学」を専攻(老年学修士)。音楽スタジオ活動として、プロ・ミュージシャンのライブ企画とプロデュース、映画・テレビの音楽コーディネート、地域への音楽普及を行う。文化庁特別派遣芸術家在外研修員(アートマネジメント部門)として、キューバのハバナ大学およびナショナルシアターに留学。また「メンタルヘルスケア国際学会」(ユネスコ後援)の招聘によりハバナで代替療法としての音楽療法の講演とワークショップを行う。行政関連の現場として、東京都中央区、港区、杉並区、横浜市西区、川崎市などで、音楽療法、音楽療育、音楽を使った言語機能訓練を行う。また、群馬県、鹿児島県、高知県、東京都中央区、杉並区、練馬区での各施設と自主グループにおいて音楽療法と介護予防プログラムを継続中。
福岡YWCA学園、山梨県社会福祉協議会、NPO福祉・住環境人材開発センターで介護職者を対象に、また川崎医療福祉大学、呉竹学園で医療職者を対象に、音楽プログラムの実践指導の講師を務める

 

ご覧の通りキヨ子さんは音楽のプロフェッショナルです
そして今回の滞在でフィジーは二回目です

一度目の滞在の際に訪れた孤児院で触れ合った子供達や親切な孤児院の先生が忘れられずに、今回はボランティアをメインの目的としてもう一度彼らに会うためにフィジーに戻ってこられました

この滞在でのキヨ子さんのボランティア活動に何回か僕も同行させて頂きました

 

 

キヨ子さんは以前にも訪問した事があるので、まず孤児院に着くとキヨ子さんの音楽のレッスンを楽しみにしている一人の男の子が駆け寄ってきて、ゲートの鍵を開けてくれました

中に入り挨拶を済ませた後は、早速レッスンが始まり子供達は楽しみながらも真剣に取り組んでいました

 

 IMG_1831

 

 



キヨ子さんは音楽講師としての経験もあるので、子供が少しやっているのをみて本格的に練習

したら伸びそうな子などにすぐに気付かれていました ただ、そのような子達だけに重点を置いて進めるわけにはいかないので全体を気にされながらレッスンを進めていらっしゃいました

上の写真に写っている子はキヨ子さんが教えた事をすぐに覚えて一生懸命に何回も取り組んでいました

これにはキヨ子さんも「たった二週間ですごい」と感心されていました

 

  

子供の中には車椅子の子も居たのですが、その子はキーボードを使うのが難しそうな為、両手を使ったリズムのレッスンをされていましたこの子はリズムレッスンが好きな様子でたくさん笑顔を見せてくれましたこの笑顔にはキヨ子さんも自然と笑顔がこぼれていました



 

 IMG_1825

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------             

 

IMG_1823

 

 

また、キヨ子さんは孤児院の壁に書かれている言葉に感銘を受けられていました

それがこの言葉です。



You are a Child of God…… You are Wonderfully
made, dearly loved, and precious in His sight.

Before God made you, He  knew you… there is no one else like you.

あなたは神様の子供だ。あなたは彼の中で素晴らしく生み出され、心から愛されたかけがえのない存在だ。

神様はあなたを生み出す前からあなたのことを知っていた、あなたはたった一つしかない存在だということを。

この言葉は聖書に載っている言葉のようで、あなたは神様から授けられたかけがえのない大切な子なのだということを教えてくれます

孤児院に居る子供達はもちろん、そこで働く方々や周囲の方々を支えている素晴らしい言葉・考え方だと感じました


キヨ子さんの活動に同行させて頂いたり、お話をさせて頂いた中でこの言葉のような考え方がキヨ子さんの胸の中にもあって、だからこそこの言葉に感銘を受けられたのかと感じました

この活動は他の学生の方々に良い刺激を与えてくれる素晴らしい活動だったと感じます

キヨ子さんありがとうございました


また、
キヨ子さんの著書QOL向上のための音楽プログラム 1 歌ってリズム! 大人のアンサンブル も皆さん是非チェックしてください

 

lp