フィジーの日本語学校の生徒に聞いてみた!フィジー人が抱く日本人・日本に対するイメージとは

フィジー基本情報
文化

これからフィジーに留学を予定されている方や留学に行きたい方!
フィジーで生活するにあたって現地の人から日本人がどのように見られているか、どのように接してくれるのか気になる方が多くいます。

今回は、フィジーの日本語学校に通っている生徒へのインタビューをもとにフィジー人の日本人や日本に対して抱く印象やイメージについて紹介していきたいと思います。

日本語学校の学生について

今回は、フィジー唯一の日本語学校に通っている二人の生徒に「フィジーの中の日本」をテーマにインタビューをしました。

インタビュー相手
パナパサさん(男性) 22歳

経歴 フィジーのビジネス大学で2年間勉強 今年(2020年1月)から日本語学校で勉強中

アナさん(女性) 19歳

経歴 昨年(2019年)高校を卒業 今年(2020年1月)から日本語学校で勉強中

左:パナパサさん 右:アナさん

日本や日本人に対するイメージと印象

まずはじめにフィジーにおいて日本人と接する機会があるのか、そして日本や日本人に対してどのようなイメージがあるのかについて質問しました。

<質問> フィジーの街中で日本人を見かけますか?

はい、日本人の観光客をよく見かけ、彼らと時々話します。日本人はとてもシャイですが、仲良くなるとよく話してくれます。

<質問> 日本に行ったことはありますか?

いいえ、まだありません。 

<質問> 日本や日本人に対するイメージはどのようなものですか?

スシ、トウキョウ、大きな国  ※日本で行きたい場所について質問した際も「東京に行きたい!」と答えており、日本の中でも首都東京がフィジーで有名だとわかりました。

<質問> 日本人や日本に対する印象はいかがですか?

  ポジティブな印象!日本はとてもいい国でいい人ばかりです。

<質問> 将来日本に行きたいですか?

もちろんです。一生懸命日本語を勉強して日本に行きたいです。日本で働くこともできる機会があるかもしれないのでそれを目指して頑張りたいです。 ※今回インタビューしたフィジーの学生からは「コロナを受けての日本の現状」について知りたいと質問を受けており、現在の日本について詳しく知りたい様子でした。

日本人とフィジー人の交流

日本とフィジーの共通点・相違点

今回、フィジー人が思う日本(人)とフィジー(人)の共通点や相違点についてもインタビューしました。

<質問> 日本(人)とフィジー(人)の似ている点について教えてください。

日本人とフィジー人はともに素直さ(respectful)、優しさ(kind)があります。特に日本人は今まで出会ってきた人の中で最も素直であり、誠実な人々です。フィジー人が見習うべき部分も多くあります。

<質問> 日本(人)とフィジー(人)の異なる点について教えてください。

日本の技術はものすごく発展しており、フィジーは劣っています。

また、時間の管理についてもフィジー人は時間にルーズであるのに対し、日本人は時間を守ることについて厳しいです。日本語学校において授業が時間通りに始まるなどフィジーでは当たり前ではない文化について学びました。

インタビュー中、日本語学校の生徒にとって日本は憧れであり、フィジー人が見習うべき点が多くあると言ってくれました。 今回のインタビューを通して、我々が当たり前にしていることが他国では当たり前ではなかったりと普段感じない日本や日本人の良さに気づかせてくれました。

日本が世界に誇る食文化 

インタビューの最後に日本の食文化(日本食)、技術、アニメについて質問しました。そして、どのくらい日本の文化がフィジーに浸透しているのか、興味深い事実が発覚しました。

<質問> どの日本食を知っていますか?

スシ、テンプラ、ぎょうざ、とうふ(全て日本語で答えてくれました)

<質問> 普段の生活の中で日本食を食べる機会はありますか?

滅多にありません。日本食レストランもありますが、高いのであまり入りません。

<質問> 食べたことのある日本食を教えてください。 とうふを過去に一回だけ食べたことがあります。

→「とてもおいしいです」(日本語で答えてくれました)

<質問> 外国人の中にはスシが苦手な方も多いですが、フィジーの方はスシを食べることはできますか?

フィジーには日本同様に生ものを食べる文化があるため、スシなどの生食は好んで食べることができます。

フィジーではスシを食べることができます

 

日本が世界に誇る技術・アニメ

日本の技術は世界に誇れるものであり、実際にフィジーでも日本の技術が活用されていることがあります。また、外国人が日本や日本語に興味を持ち始めるきっかけとしてアニメがあり、フィジーでもアニメが人気であるのか質問しました。

<質問> 知っている日本製の物について教えてください。

知っているのはボールペン、ソニー、キャノン(カメラ)、ミツビシ、クルマ(トヨタ) (※順番は回答順)ぐらいです。 日本語学校を卒業したら日本車を買いたいです。

<質問> フィジー人の間で日本のアニメは人気ですか?

マンガやアニメがフィジーにないため、日本のアニメについて全く知りません。 ※「アニメ」という言葉自体もうまく伝わらず、日本だけでなく海外で有名なアニメであるポケモンについても全く知りませんでした。

まとめ

今回のインタビューでは、フィジー人が日本について詳しく知っているわけではありませんが、日本人に対してとてもいい印象を抱いていることがわかりました。積極的に日本人に対して話しかけてくれますし、フレンドリーに接してくれます。 フィジーに行った際はフィジーの現地の人と積極的に交流して、フィジーでの滞在を楽しみましょう!

日本語学校生徒へのインタビュー(8/24)をもとに作成

 

タグ: 文化

著者プロフィール

カテゴリー

タグ