同調圧力は日本だけなの?海外で同調圧力はあるのか解説!

海外生活

「日本の同調圧力は以上だと思う。」

「海外にも同調圧力はあるのだろうか?」

 

日本に住んだことがある方であれば、一度は必ず同調圧力を感じたことがあるはずです。

 

実際に日本での同調圧力は、異常です。

 

海外には日本ほどの同調圧力は、存在しません。

 

この記事では、日本の同調圧力が異常な理由と同調圧力に対する対処方法を紹介していきます。

 

日本の同調圧力に苦しんでいる方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

同調圧力は日本だけなのか?【結論】

同調圧力は、国や文化によって異なります。

 

しかし日本での同調圧力は、他の国に比べても特に際立っていると言えます。

 

学校や会社での個性が認められず、集団の一員としての同一性が強調される傾向があります。

 

この同調圧力は、他国と比較して異常なものと言えるでしょう。

 

他の国々と比較してなぜ日本の同調圧力が際立っているのか、その理由に迫っていきます。

「日本の同調圧力は異常」と言われる理由

「日本の同調圧力は異常」と言われる理由は、以下の通りです。

 

  • 「みんなと一緒が正しい」と教わってきた
  • 思ってることを口にしない
  • 学校での校則が異常に厳しい

 

「みんなと一緒が正しい」と教わってきた

「日本の同調圧力が異常」と言われる理由の1つ目は、「みんなと一緒が正しい」と教わってきたためです。

 

この教えにより、個々の選択や意見が他者と一致しなければならないという強い期待が社会に浸透しています。

 

また昔から日本にある言葉や慣習が、個人の自由や独自性を抑圧する一因にもなっているでしょう。

 

例えば「空気を読む」や「我慢は美徳」といった言葉です。

 

これらの言葉が周りに行動を合わせることを強要しています。

 

そして「出る釘は打たれる」という考えも、他人とは異なる意見や行動を控えるように促しています。

 

このような価値観が集団主義社会である日本に根ざしており、個々の自由な選択や異なる意見を抑制してしまっているのです。

 

思ってることを口にしない

「日本の同調圧力が異常」と言われる理由の2つ目は、思っていることを口にしないためです。

 

日本の文化において、思っていることを口に出すことは控えるべきとされています。

 

この状況が同調圧力を助長しており、個々の意見や感情を表すことが難しくなっています。

 

皆さんも思っていることを口にしたことで、周囲の空気が悪くなってしまった経験はありませんか?

 

日本では「個人主義文化」ではなく、他者との調和を重視する「集団主義文化」が一般的なためです。

 

個人の主観や異なる意見が積極的に受け入れられず避けられる風潮が、日本社会に同調圧力を生み出している一因と言えるでしょう。

 

学校での校則が異常に厳しい

学校での校則が異常に厳しいのも、「日本の同調圧力が異常」と言われる理由の1つです。

 

日本の学校の校則は生徒たちに対して統一性を求め、他者との差異を最小限に抑えるために制定されています。

 

結果として、個性がなくなってしまうのです。

 

個性を出しやすい髪型や服装などの身だしなみに関する厳しい規定があり、これに従わないことは同調圧力を受ける原因となります。

 

日本で個性的な髪型や服装をすることは、社会的な評価や同調を妨げるとの意識が一般的です。

同調圧力は日本だけ?海外ではどうなの?

同調圧力は日本だけにあるものなのでしょうか?

 

私は、現在オーストラリアのレストランで勤務しています。

 

個人的にはオーストラリアで同調圧力を感じたことは、今のところありません。

 

日本とオーストラリアの同調圧力について、以下の点で違いがあると感じます。

 

  • 出勤退勤
  • 休憩

 

オーストラリアでの体験談

私は、オーストラリアで同調圧力を感じたことは今のところありません。

 

まず出勤退勤の点で、同調圧力を感じません。

 

オーストラリアでは出勤時間ちょうどに出勤し、退勤時間の定時で帰ることができます。

 

他の同僚が残業をしていても、自分の仕事が終わっていれば退勤できます。

 

ここに同調圧力は、全くありません。また、休憩に関しても同様です。

 

休憩時間になったら、同僚がまだ休憩に入っていなくても自分のタイミングで休憩に入ることができます。

 

ここで、同調圧力を感じることはありません。

 

日本との違い

日本で勤務していた際には、出勤退勤・休憩の点で同調圧力を感じていました。

 

日本の場合、「始業の10分前までに出勤しなければいけない」という暗黙のルールがある会社もあるでしょう。

 

会社では、このルールに従わなければならない同調圧力があります。

 

「10分前に出勤しなければいけない」というルールを守らないと、社内で少し浮いた存在になってしまうでしょう。

 

また退勤の際も自分の仕事が終わっていたとしても、定時で帰るのには勇気が必要です。

 

なぜなら他の同僚は残業をしていて、帰る様子が全くないためです。

 

ここには「残業をしなければいけない」という同調圧力があります。

 

休憩に関しても同様で、同僚が休憩時間になっても休憩に入っていないと自分が休憩に入りづらい空気があります。


自分が休憩に入ろうとすると、「手伝ってほしい」という空気を出されることもあるでしょう。

 

日本は同調圧力のせいで、労働環境が悪くなってしまっているとも考えられます。

 

日本の同調圧力が苦しい人の選択肢

日本の同調圧力が苦しい人には、以下の選択肢があります。

 

  • 海外移住する
  • 海外へ出稼ぎする(ワーホリ)

 

海外移住する

日本の同調圧力から解放されたいなら、海外移住が一つの選択肢となります。

 

新しい環境で新たな生活を築くことで、同調圧力から解放され自分らしい人生をスタートできます。

 

また海外に住むことで視野が広がり、自分を見つめ直す良い機会となるでしょう。

 

海外移住するには、事前の計画や情報収集が欠かせません。

 

海外移住に関する情報は常にアップデートされているため、まずはエージェントなどの専門家に話を聞くことをおすすめします。

 

自分の夢や目標に向かって新天地で生きることで、同調圧力から解放され充実した生活が待っているでしょう。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

 

海外へ出稼ぎする(ワーホリ)

ワーホリで海外へ出稼ぎをするのも、日本の同調圧力が苦しい人の選択肢として挙げられます。

 

ワーホリで、オーストラリアやカナダなどの日本よりも高賃金の国で働きましょう。

 

海外で働いてお金をたくさん稼いで貯金ができると、お金の余裕ができます。

 

そのため帰国後にお金の心配をする必要がなくなるため、仮に給料が少なくても同調圧力のない職場でストレスのない働き方ができます。

 

それによって職の選択肢が増え、快適な生活を手に入れやすくなるでしょう。

 

ワーホリで稼いだ資産を活かし、自分の理想に近い生活を追求することもできます。

日本の同調圧力から抜け出したいなら、まずはフィジー留学!

日本の同調圧力から抜け出したいなら、まずはフィジー留学がおすすめです。

 

理由は、以下の通りです。

 

  • 国民がフレンドリー
  • 物価が安い
  • 長期で留学しても安い

 

国民がフレンドリー

フィジー留学がおすすめの理由の1つ目は、国民がフレンドリーなためです。

 

フィジーは南太平洋のポリネシアに位置しており、のんびりとした南国の雰囲気が広がります。

 

またポリネシアには陽気な方が多いため、留学生は地元の人々とすぐに親しくなり温かい歓迎を受けるでしょう。

 

このフレンドリーな雰囲気が、同調圧力のないリラックスした生活を作り出します。

 

物価が安い

フィジー留学がおすすめの理由の2つ目は、物価が安いためです。

 

フィジーはオーストラリアやカナダなどの人気留学先に比べて、物価が比較的安いことが魅力の一つです。

 

食材や日用品などの生活コストが低く抑えられ、同調圧力のない環境でリーズナブルな生活が実現できます。

 

物価の安さが経済的な余裕をもたらし、自分のペースで生活できる要因となります。

長期で留学しても安い

長期で留学しても安いのが、フィジー留学をおすすめできる理由の1つです。

 

学費や生活費が他の留学先に比べて手頃であるため、長期滞在を考えている人にとって魅力的な選択肢となります。

 

長期の留学と聞くと費用面から敬遠しがちですが、フィジー留学なら気軽に実現可能でしょう。

同調圧力がない国での留学なら、フリーバードのフィジー留学へ

日本の同調圧力は、異常です。

 

しかし、日本から離れれば、同調圧力のない世界で生活することができます。

 

しかしいきなり海外移住するのは、ハードルが高いでしょう。

 

まずは比較的費用の安いフィジー留学で、同調圧力のない暮らしを体験してみてはいかがでしょうか?

 

きっと今後の人生を考える上での貴重な経験ができることでしょう。

タグ:

著者プロフィール

カテゴリー

タグ