日本を脱出すると後悔する?脱出しても後悔しないためにできることは?

海外生活
  • 「日本から脱出してみたいけど後悔しそうで怖い。」
  • 「後悔しないためにできることを知りたいな。」

 

日本を脱出してみたい方が一番恐れるのは、日本を出ることへの後悔ですよね。

 

それにより海外へ行くことを諦める方も少なくないでしょう。

 

この記事では、日本を脱出すると後悔すると言われる理由と後悔しないためにできることを紹介します。

 

最後まで読むことで後悔を恐れずに日本を脱出することができるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

日本を脱出すると後悔するのか?

結論は、日本を脱出して後悔するかどうかは自分次第です。

 

日本を脱出する理由や日本を脱出する際に考慮すべきことは、人によって異なるためです。

 

日本を離れて新たな環境での生活を始めることは大きな決断であり、その先には様々な挑戦が待ち受けています。

 

そのため日本から脱出する際には、海外へ行く目的や動機を明確にすることが重要です。

 

また慎重な計画とリサーチを通じて、現実的な予測を立てることも必要です。

 

準備を万全にして日本を脱出することで、後悔する要因が少なくなり、自信を持って新たな人生の一歩を踏み出すことができるでしょう。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

 

「日本を脱出すると後悔する」と言われる理由は?

「日本を脱出すると後悔する」と言われる理由は、以下のようなものが一般的です。

  • 言語の壁を大きく感じる
  • 食文化に苦しむ
  • 友達が思ったよりできない

言語の壁を大きく感じる

1つ目の理由は、言語の壁を大きく感じるためです。

 

異なる言語でのコミュニケーションは簡単ではなく、日常生活から仕事まで大きな影響を与えます。

 

コミュニケーションがうまく取れないと仕事や社会での適応が厳しくなり、孤立感やストレスが急速に増えることでしょう。

 

最近ではスマートフォンの翻訳機能やAIの発達により、語学学習は必要ないと語る方も少なからずいらっしゃいます。

 

ですが海外で生活をしたり仕事をするには、その国の言語を理解しているのが前提となります。

 

日本という島国で日本語だけで十分に生活ができてしまう日本人にとっては、重要な課題と言えるでしょう。

食文化に苦しむ

2つ目の理由は、食文化に苦しむからです。

 

海外の食文化に慣れるのは容易なことではありません。

 

日本ではスーパーマーケットへ行ってもレストランでも出前でも、ある程度は美味しいものを食べることができます。

 

しかし日本から脱出するとそうはいきません。

 

レストランの料理はもちろん現地の人の味覚に合わせているため、自分の味覚と合わないことがあります。

 

それなら日本食を自分で作ろうと思っても、日本食が手に入りにくいこともあります。

 

食文化の違いへの柔軟な対応が、日本を離れた先での充実感を左右することでしょう。

友達が思ったよりできない

友達が思ったよりできないことも「日本を脱出すると後悔する」と言われる理由として挙げられます。

 

現地に住んでいる方と交流する機会が意外とないためです。

 

学生であれば学校などで交流する場があるため、友達が作りやすいです。

 

ですが、仕事などで海外に来た場合は職場で交流することはできますが、あくまでも同僚という位置付けになることでしょう。

 

そして家と職場の行き来になりがちなので、友達を作りづらいと言えます。

 

日本を脱出後に友達を作るには、現地のコミュニティなどに参加するなどして可能な限り誰かと交流することを心がけましょう。

 

その際には相手の文化などを尊重する気持ちを持つことも重要です。

日本を脱出しても後悔しないためにできること

日本を脱出しても後悔しないためにできることは、以下の通りです。

  • 現地の言語を習得
  • 趣味を見つける
  • 専門スキルの習得

現地の言語を習得

1つ目は、現地の言語を習得することです。

 

日本を脱出して新しい環境での生活を充実させるためには、現地の言語を習得することが重要なためです。

 

言語は、コミュニケーションの基本です。現地の言語を理解することで、仕事や社会での適応がスムーズになります。

 

また現地の言語を話せることで地元の文化や人々と深く関わり、友達を作りやすくなります。

 

日本を脱出しても後悔しないように、まずは現地の言語を勉強することから始めましょう。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

 

趣味を見つける

日本を脱出しても後悔しないためには、趣味を見つけることも重要です。

 

趣味を見つけることで、以下のメリットがあるためです。

 

  • 自己表現やストレス解消の手段となる
  • 現地の人々との交流のきっかけになる

 

海外に住むことは、日本のようにうまくいかないこともあり、ストレスが溜まることも少なくありません。

 

ですが、趣味があることでストレス解消ができます。

 

そして趣味があれば現地のコミュニティに参加することができ、新しい友達と出会いやすくなります。

 

趣味を通じて現地の文化や風土を理解し、生活に深みを加えることができるでしょう。

 

もちろん自分自身が楽しむこともできるため、ぜひ日本を脱出する前に趣味を見つけてみてください。

専門スキルの習得

日本を脱出して後悔しないためには、専門スキルの習得をしておきましょう。

 

専門スキルがあれば、仕事探しがしやすくなるためです。

 

現地の言葉が第二言語の場合、現地で仕事を見つける難易度は高くなります。

 

仕事探しのライバルは、現地の言葉を話せる現地人になるためです。

 

ですが、その国で求められている求められるスキルや資格を身につけることで、仕事を見つけやすくなります。

 

日本を脱出する前に独学で勉強したり、学校などで授業を受けて専門スキルを身につけられると良いですね。

 

また現地で学校に通うというのも、選択肢の1つでしょう。

日本を脱出したい人の選択肢

日本を脱出したい人の選択肢は、以下の選択肢があります。

  • ワーホリビザでまずは滞在
  • 海外留学をしてみる
  • 旅行でまずは行ってみる

ワーホリビザでまずは滞在

日本を脱出したい方は、まずはワーホリビザで滞在することをおすすめします。

 

ワーホリビザとは、日本とワーホリ協定を結んでいる国で約1年間仕事や滞在を自由にできる30歳以下であれば誰でも取得できるビザです。

 

そのため若いうちから海外での仕事や文化交流を通じて、自己成長や国際的な経験を得られます。

 

ワーホリで人気の国であるカナダやオーストラリアでは、ワーホリ中に働いていた場所から労働ビザをもらうことができ、永住権に繋げられることもあります。

 

30歳を過ぎるとワーホリビザを申請できなくなってしまうため、迷っているならとりあえず申請してみましょう。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

 

海外留学をしてみる

日本を脱出したい方は、海外留学をしてみるのもおすすめの選択肢です。

 

海外留学をすることで、現地の言語や専門知識を学べることはもちろんです。

 

同時に、日本では養うことのできない広い視野や柔軟な発想も身につけられます。

 

留学先で新たな専門知識を習得したり地元や世界中から集まった学生と交流することで、自分の価値観が変わり新たな視点から日本脱出を考えられるようになるでしょう。

 

日本を離れて異なる教育環境で学び知見を深めたい人にとって、海外留学は魅力的で意義のある選択肢と言えます。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

 

旅行でまずは行ってみる

日本を脱出したい方は、まずは旅行で海外へ行ってみるのもおすすめです。

 

まずは旅行で行ってみたほうが良い理由は、以下の通りです。

 

  • 現地の生活を体験できる

 

短期間の旅行ですが、実際にその国の雰囲気や魅力を感じることができるでしょう。

 

これにより、自分に合った都市や生活スタイルを見つけられることが期待できます。

 

旅行で行ってみて国が合わないと感じた場合は、移住を避けることができるので大きな収穫です。

 

将来の移住や長期滞在を検討する際には、まずは旅行で下見をして自分の好みや生活に適応できるか判断できるようにしましょう。

日本を脱出すると後悔するかは自分次第

日本を脱出して後悔するかは、「自分次第」です。

 

海外へ行く理由や目的は、人それぞれ異なるためです。

 

ですが事前に準備をすることで、 可能な限り後悔せずに日本脱出を成功させることもできます。

 

その準備の1つが、現地の言語を習得することです。現地の言語を習得することで、ストレスなく生活や仕事ができ、交友関係も広げやすくなります。

 

日本を脱出することを検討している方は、必ず現地の言語の勉強はしておきましょう。

 

これだけで、日本脱出を後悔する可能性が低くなること間違いなしです。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

タグ:

著者プロフィール

カテゴリー

タグ