【海外に住む方法3選】海外に住む前の留学でオススメの国は?

海外生活

「海外に住む方法を知りたいな。」

「海外に住む前に留学したいけど、どこの国がおすすめなのかな?」

 

海外に住む方法は、3つあります。

 

ですが、海外に住むには、現地の言語を習得することが必須です。現地の言語を習得するには、留学が効果的と言えます。

 

この記事では、海外に住む方法3選とおすすめの留学先を紹介していきます。

 

最後まで読むことで海外に住む方法を理解できるので、海外に住むことを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

海外に住む方法の選択肢は年々と増えている

海外に住む方法の選択肢は年々と増えています。

 

リモートワークの普及により、海外での生活がますます身近になっているからです。

 

今の時代は職種によっては仕事をする場所を選ばず、オンラインで全て完結させることができます。

 

この新しい働き方の浸透により、海外に住める可能性が広がり選択肢が増えているのです。

 

テクノロジーの進化により様々な国で暮らすことが容易になり、1人1人に合った選択が可能になっています。

 

海外に住む方法3つ

海外に住む方法は、以下のような3つがあります。

 

  • 各国の永住権を取得する
  • ワーキングホリーでビザで長期滞在する
  • 学生ビザで長期滞在する

 

各国の永住権を取得する

海外に住む方法の1つ目は、各国の永住権を取得することです。

 

永住権を取得することで永住ビザを更新し続ける限り、滞在や仕事を制限なくできるようになります。

 

各国の永住権制度は異なり、様々な条件をクリアすることで永住権を申請できるようになります。

 

例えば、カナダやオーストラリアではポイント制となっており、年齢・学歴・職歴・英語力などが評価基準です。

 

欧州諸国も様々な条件があり、永住権を取得するためには数年にわたる滞在や各国での雇用が必要となります。

 

永住権を取得することでその国での生活が安定させられるため、長期的に海外に住む場合には永住権を取得しておきたいものです。

 

 

ワーキングホリデービザで長期滞在する

ワーキングホリデービザで長期滞在するのも、海外に住む方法の1つです。

 

日本は多くの国とワーキングホリデー協定を結んでおり、一定の条件を満たせば仕事をしながらその国に長期滞在できるようになっています。

 

ワーキングホリデーで人気の国の1つであるオーストラリアでは、一定の条件を満たせば最大3年間の滞在が可能です。

 

そのため永住権を目指す前にその国の様子を知りたいという方は、とりあえずワーキングホリデービザを使って海外に住んでみることをおすすめします。

 

学生ビザで長期滞在する

学生ビザで長期滞在するのも、海外に住む方法の1つとして挙げられます。

 

留学先の大学や語学学校に入学し、学生としてその国での生活を始めることができます。

 

学生ビザのメリットは専門的な知識や資格を取得できるだけでなく、同時にその国の文化を深く理解できることです。



また学生ビザ保有者はアルバイトやインターンシップなどで働く機会もあり、実際に海外で働いて生活する経験ができます。

 

国によっては卒業ビザを申請できることもあるため、将来的なキャリア構築にも大いに役立つことでしょう。

 

海外に住むなら、現地の言語習得は必須

海外に住むなら、現地の言語習得は必須です。

 

以下が、現地の言語習得が必須な理由です。

 

  • 就ける仕事の幅が圧倒的に変わる
  • 多くの人と英語で会話することで「価値観」が広がる
  • もし「永住したい」となった場合に英語力は必須

 

就ける仕事の幅が圧倒的に変わる

現地の言語習得が必須な理由の1つ目は、就ける仕事の幅が圧倒的に変わるためです。

 

新しい言語を習得することでその国の仕事環境や文化を深く理解し、多岐にわたる仕事に就くことが可能になります。

 

例えば、ネイティブレベルでコミュニケーションがとれるようになれば、営業・カスタマーサポート・地元企業でのポジションなど様々な職種が選択の幅に加わるでしょう。

 

言語の習得は仕事そのものだけでなく、仕事でのチームワークを向上させたり人脈を広げることにも繋がります。

 

そのため海外に住むなら、積極的に現地の言語を学ぶことが仕事の機会を最大限に広げられる手段になると言えます。

多くの人と英語で会話することで「価値観」が広がる

現地の言語習得が必須な理由の2つ目は、多くの方と英語で会話することで「価値観」が広がるためです。

 

海外での生活では現地の方の他にも、様々な国から来た人々と交流する機会が増えます。

 

多くの人と英語で会話することで、異なるバックグラウンドや文化からの視点を受け入れ、自身の価値観を広げることができます。

 

価値観を広げるだけでなく異なる文化に対する理解が深まることで、柔軟性やコミュニケーション能力も向上させることができるでしょう。

 

これにより仕事や日常生活で今まで以上に豊かな経験を積むことができ、自らを成長させるきっかけとなります。

 

もし「永住したい」となった場合に英語力は必須

海外で永住を考えるなら、英語力の重要性は言うまでもありません。

 

永住権を取得するプロセスや手続き、さらに日常生活や仕事においても十分な英語スキルが不可欠です。

 

移民局や関連機関とのやり取り・書類の作成・面接など、様々な場面で英語を使用することになります。

 

また日常生活で円滑なコミュニケーションをとるためにも、言語の壁を感じることなく周囲との関係を築くスキルが求められます。

 

したがって永住を視野に入れるなら、留学や滞在中から積極的に英語の習得に取り組むことが肝心です。

 

海外長期滞在の前の留学は「フィジー留学」がオススメ

海外長期滞在の前の留学は、「フィジー留学」がおすすめです。

 

理由は、以下の通りです。

 

  • 格安&長期で英語を学べる
  • 年齢は一切関係なくフィジー人は話しやすい
  • 「海外で働きたい人向け」のコースがある

 

格安&長期で英語を学べる

フィジー留学がおすすめの理由の1つ目は、格安&長期で英語を学べるためです。

 

フィジー留学では他の英語圏の国と比べると手頃な費用で長期間滞在ができるため、英語力を向上させる理想的な選択肢となります。

 

現地の言語環境で英語を学ぶことで、リアルな会話力が身につきます。

 

しかし留学先として人気のオーストラリアやカナダの学費や物価は、非常に高いです。

 

ですがフィジーであれば物価も学費も費用を抑えることができるため、格安&長期で英語を学ぶことができます。

 

予算に限りがあるという方は、ぜひフィジー留学を検討してみてはいかがでしょうか?

 

年齢は一切関係なくフィジー人は話しやすい

フィジー留学がおすすめの理由の2つ目は、年齢は一切関係なくフィジー人は話しやすいためです。

 

フィジー人は非常にフレンドリーで陽気な性格が特徴なため、留学生も自然な形で地元の生活に溶け込むことができます。

 

同年代以外のフィジー人とも交流することで、英語力だけでなく異なる視点や経験からの学びも得られるでしょう。

 

これがフィジー留学が年齢にとらわれず、誰でも貴重な経験ができる理由です。

 

「海外で働きたい人向け」のコースがある

「海外で働きたい人向け」のコースがあるのも、フィジー留学がおすすめできる理由の1つです。

 

海外で働くためには十分な英語力が求められますが、フリーバードでは「海外で働きたい人向け」のコースが用意されています。

 

このコースはフリーバードが提供する英語学習プログラムの一環であり、将来的に国際的な職場で成功するためのスキルを磨くことを目的としています。

 

フリーバードの「海外で働きたい人向け」コースでは、実践的なビジネス英語のスキルを身につけることが可能です。

 

授業ではグループディスカッション、ロールプレイング、プレゼンテーション、ディベートなどを通じて、ビジネスコミュニケーションの能力を向上させます。

 

さらに、英語での職場での意見交換やビジネス交渉に必要なスキルも鍛えられるでしょう。

 

フィジーのフレンドリーな環境で自然な形で英語スキルを向上させつつ、ビジネスで使える英語力も養うことができます。

 

そのため将来的に国際的なキャリアを築きたい方には、最適なコースとなっています。

 

海外に住む方法のまとめ!

以上、海外に住む方法とおすすめの留学先を紹介してきました。

 

海外に住む方法は、以下の方法があります。

 

  • 各国の永住権を取得する
  • ワーキングホリーでビザで長期滞在する
  • 学生ビザで長期滞在する

 

そして海外で働きたい方におすすめの留学先は、フィジーです。

 

「海外で働きたい人向け」のコースがあるためです。

 

海外で働きたいという方は、ぜひ英語力を伸ばすためにも格安で滞在できるフィジー留学を検討してみてはいかがでしょうか?

 

タグ:

著者プロフィール

カテゴリー

タグ