日本の働き方は時代遅れ?日本の生活に不満があるなら今こそ海外へ。

海外生活

「日本の働き方は時代遅れなのだろうか?」

「海外の働き方はどんな感じなのだろう?」

 

日本で働いている方は、このような疑問を一度は持ったことがあるでしょう。

 

結論は、日本の働き方は企業によっては時代遅れです。

 

この記事では、日本の働き方が時代遅れと言われる理由と海外の働き方を紹介していきます。

 

最後まで読むことで、日本を出て海外で働いてみたい気持ちになること間違いないでしょう。

日本の働き方は時代遅れなのか?【結論】

日本には全ての企業ではありませんが、まだまだ時代遅れの企業が多いです。

 

近年では日本のGDPの低下や海外の働き方に注目が集まることもあるため、日本の働き方に対する疑問や批判が高まっています。

 

一部の企業では古い慣習や制度が残っており、労働環境の改善が進まない現状が見受けられます。

 

この影響から、日本の働き方が時代遅れであると言われているのです。

 

「日本の働き方は時代遅れ」と言われる理由

「日本の働き方は時代遅れ」と言われる理由は、以下の通りです。

 

  • いまだに古い価値観を持つ企業が存在する
  • 効率化を図ろうとしない
  • 「結果」よりも「過程」を重視する

 

いまだ古い価値観を持つ企業が存在する

「日本の働き方は時代遅れ」と言われる理由の1つ目は、いまだに古い価値観を持つ企業が存在するためです。

 

古い価値観を持つ企業では仕事へのアプローチや組織文化が進化していないため、従業員にとっては柔軟性やワークライフバランスが確保しづらい状況が続いています。

 

例えば上司への従属的な組織文化や、長時間労働が美徳とされる風潮が残っています。

 

これが若い労働者にとってはストレスの原因となり、組織への適応が難しくなっていると言えるでしょう。

 

効率化を図ろうとしない

「日本の働き方は時代遅れ」と言われる理由の2つ目は、効率化を図ろうとしないためです。

 

日本の一部企業では業務プロセスの効率化に対する意識が低く、従来のやり方を維持しようとする風潮が見受けられます。

 

海外では新しいテクノロジーやツールを積極的に取り入れ、業務を合理的に進めようとする動きが活発です。

 

しかし日本の一部の企業では旧来の手法に固執し、変革を避ける姿勢が根強いです。

 

結果として同じ業務に多くの時間や手間がかかり、効率的に働ける環境が整っていないと指摘される状況になっています。

 

「結果」よりも「過程」を重視する

「結果」よりも「過程」を重視するされることも「日本の働き方は時代遅れ」と言われる理由の1つです。

 

海外では、「過程」よりも「結果」が最重視されます。

 

ですが、一部の日本企業や組織では仕事の進捗や達成されるべき目標よりも、「どれだけ長時間働いたか」や、「労力をかけたか」が評価の主軸となることがあります。

 

この過程重視の傾向は業績や成果が目立つような仕事であっても、働き方改革が進まない一因となっています。

 

結果を出すことが重視されない限り、従業員がより柔軟で効率的な働き方を求める雰囲気は生まれ難いと言えるでしょう。

日本の働き方はほんとうに時代遅れ?カナダではどう?

働き方が時代遅れなのは、本当に日本だけなのでしょうか?

 

カナダと比較してみると、かなり時代遅れなことが明らかになってしまいます。

 

以下では、カナダでの仕事の価値観や働き方を紹介していきます。

カナダでの仕事の価値観

カナダでの仕事の価値観には、以下のような特徴があります。

  • 実力主義
  • 転職が頻繁に行われる
  • 自分を大切にする

 

カナダでは日本のような新卒一括採用制度はなく、大学卒業時点でも実力主義で採用されます。

 

新人であろうが中途であろうが、即戦力となることが期待されているのです。

 

そのため多くの大学生が企業での実務経験を積むためにインターンシップを利用し、即戦力としての実績を築いています。

 

またカナダでは、転職活動も活発です。

 

転職する主な理由は、より良い環境や条件を求める上昇志向から生まれます。

 

転職経験が、上昇志向や実力を示す重要な要素と見なされる傾向があるのです。

 

カナダでは、自分を大切にするような仕事の価値観もあります。入社した会社が自分と合わないと感じた場合は、しばらく我慢をして働き続けるということはありません。

 

そのため、自分に合った職場で働くことができる機会が増えると言えるでしょう。

 

カナダ人の働き方

カナダ人の働き方には、以下の特徴があります。

 

  • 残業がほとんどない
  • 有給が多い
  • 自分の仕事だけを行う

 

カナダでは、残業がほとんどありません。

 

緊急の仕事やどうしても終わらせなければいけない仕事がない限り、基本的には定時で退社します。

 

有給が多いのも、カナダ人の働き方の特徴です。カナダでは、約1ヶ月ほどのまとまった有給を遠慮なく取得することができます。


自分の仕事だけを行うのも、カナダ人の働き方の特徴の1つです。

 

自分に与えられた仕事が終われば、定時よりも前に帰宅できる職場もあります。

「日本で働くのはしんどい」と思うなら、海外へ行くのもアリ

「日本で働くのはしんどい」と思うなら、以下のような海外へ行く選択肢もあります。

 

  • ワーホリに行ってみる
  • 留学に行ってみる

 

ワーホリに行ってみる

「日本で働くのはしんどい」と思うなら、ワーホリに行ってみるのもアリです。

 

ワーホリは、海外で仕事と生活を経験する魅力的な機会です。

 

海外では新卒から中途採用まで経験やスキルが重視され、多くの方が企業での実践的なインターンシップを経験しています。

 

ワーホリ中にインターンシップを経験することができるため、自らのキャリアに新たな視点をもたらす貴重な経験となるでしょう。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

 

留学に行ってみる

「日本で働くのはしんどい」と思うなら、留学に行ってみるのもおすすめです。

 

留学は国際的な視野を広げ、新たな文化や言語を学ぶ絶好の機会です。

 

日本では得られない貴重な体験を通じて、異なる価値観や考え方を理解することができるでしょう。

 

また多様性のある環境で学ぶことで柔軟性や対応力が向上し、将来のキャリアにも大いに役立ちます。

 

留学は将来の役に立つ大きな経験ができ、新たなスキルや友情を育む場にもなることでしょう。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

「日本の働き方は時代遅れ」と思う人にオススメできるのはフィジー留学!

「日本の働き方は時代遅れ」と思う方には、フィジー留学をおすすめできます。

 

理由は、以下の通りです。

 

  • 国民がフレンドリー
  • ワーホリに繋げられる
  • 長期で留学しても安い

 

国民がフレンドリー

フィジー留学がおすすめの理由の1つ目は、国民がフレンドリーなためです。

 

フィジーの方は、訪れる人々を家族のように迎え入れることができる温かい国民性があります。

 

また異文化交流が盛んであり、地元の方は留学生に対して興味津々です。

 

フィジー人との交流を通じて言語だけでなく、現地の文化も学ぶことができるでしょう。

 

これは時代遅れと感じる働き方から解放され、新しい環境で人間関係や生活習慣を豊かに学ぶ絶好の機会となります。

 

ワーホリに繋げられる

フィジー留学がおすすめの理由の2つ目は、ワーホリに繋げられるためです。

 

フィジー留学では、英語力を伸ばすことができます。

 

ワーホリ前に英語力を伸ばせると、ワーホリ生活をより充実したものにできるでしょう。

 

フリーバードでは、ワーホリ準備コースがあります。

 

ワーホリ渡航先で語学学校に通うよりもお得に学校に通うことができるため、ワーホリにかかる費用を大幅に削減できるようになります。

 

長期で留学しても安い

長期で留学しても安いのも、フィジー留学をおすすめできる理由の1つです。

 

英語力を伸ばすためには、短期留学よりも長期留学の方が効果的です。

 

ですが、オーストラリアやカナダなどの国で長期留学をすると学費が高額となります。

 

ですがフィジー留学は他の国に比べて比較的コストが抑えられるため、長期の留学も負担が軽減されます。

 

またフィジーでは物価も安いため、生活費の面でもコストを削減することが可能です。

 

世界1幸せな国での留学ならフリーバードのフィジー留学へ

日本の働き方が時代遅れだと思った方は、まずはフィジー留学で海外へ行ってみましょう。

 

留学中に英語力を伸ばすことができれば日本だけでなく、海外で働くという選択肢を増やすことができます。

 

海外の働き方は日本と比べて時代遅れではないため、まずは海外で働けるように英語力を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

タグ:

著者プロフィール

カテゴリー

タグ