【オンライン授業で英会話グループレッスン!その魅力とは?】

Student column
発音
BULA!!みなさんこんにちは、ひかるです。

留学を控えている方、または留学には行かないけど英語を勉強している方、英語は得意じゃないけれど、英会話に挑戦してみたい方、

そんなみなさんにおすすめなのが、今回ご紹介する「オンライングループ授業」です!
以前の記事で、マンツーマンのオンライン授業について書かせていただきました。
もちろん、丁寧かつとっても楽しい授業を展開してくれるフィジーの先生との1対1の授業もおすすめです。
しかし、はじめからフィジーの先生と2人きりで会話をするのはなかなか緊張してしまうという方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は楽しすぎて私自身が何度もリピートしてしまったグループ授業の魅力についてご紹介させていただきます。
目次

英会話のグループ授業ってどんな授業?

フリーバードのオンライン授業に、11月からグループ授業が追加されました。
この授業では、フィジーの先生が1人と生徒が5人前後(授業によって異なります)一緒に授業を受講します。

時間は1時間。途中に休憩タイムが10分あります。
この休憩時間にわからないところやフィジーについての質問も自由にしていただけます。

マンツーマン授業の方がたくさん話せていいんじゃないの?と思う方も多いかと思います。
それでは、グループ授業にはどんなよさがあるのでしょうか?

英会話グループ授業の魅力①気軽に受けられる!

なんと言ってもこの授業のメリットは他にも日本人の生徒がたくさんいるということです。
冒頭でも書かせていただきましたが、いきなり海外の先生と英語で会話するのは少し勇気がいるかと思います。
オンラインのグループ授業では、5名ほどの生徒とフィジーの先生が一緒に授業を受けます。

グループ授業のテーマはフィジーの文化に関するものなので、授業を受けながらフィジー独特の文化や食生活、考え方なども一緒に学ぶことができます。
(私が受講した際のテーマは「食」と「幸せとは」というテーマでした)


↑これはフィジーの郷土料理『ココンダ』です

授業の合間にも質問タイムがあるので、授業には全然関係ないフィジーのことも聞けちゃうのでおすすめです。
私はラシュマ先生というインディアンの先生の授業を取っていたのですが、休み時間に懐かしいインド料理の作り方を教えてもらったことがありました。
(まだ実際に作ってはいませんが…)

英会話グループ授業の魅力②慌てなくても大丈夫!

グループ授業では、1つのテーマについて先生がみんなに質問をし、順番に話していくという流れになっています。

「ちゃんと答えられるかな…」「全然答えが思いつかない…」という方も心配いりません!
この授業では、自分が話す番がくるまで十分な時間があるため、考える時間はたくさんあります。
また、他のみなさんの意見を参考にしながら答えることもできます。

また、この授業のよさは、いろいろなレベルの生徒が一緒に授業を受けること。
初めて聞くフレーズや単語などを聞いて「あ、これってこんな言い方できるんだ…」と他の生徒から学ぶこともたくさんありました。

一対一の授業では、いい意味でも悪い意味でも、先生は自分に合った授業をしてくれるため、わかりやすい表現や単語を使ってくれることが多いと思います。
しかし、この授業では、いろいろな表現を自分で発見できたり、周りの日本人と意見交換ができたりするため、フィジー留学の授業と同じような体験ができます。


↑1人の授業だとなんとなく話せているような気分になってしまっていました…

私自身、このオンライン授業を初めて授業を受けたときは、周りのレベルが高く、正直焦ってしまいました。
しかしその分、授業を終える頃にはノートにたくさんのメモが残っていて次の学習の課題がより見えたような気がしました。

英会話グループ授業の魅力③英語学習のモチベーションアップ!!

これが私が1番感じたグループ授業の魅力です。

一人で勉強しているとどうしてもモチベーションを維持するのって難しいですよね。
10回券を買ったはいいが、そのうち受けよう…と予約に手が伸びない…そんな方もいらっしゃるのでは?(私です)

または、先生との一対一の授業で、毎回課題はわかるけど具体的に自分は今どの程度話せるのかわからないという方もいらっしゃると思います。

先ほども書かせていただきましたが、マンツーマン授業では先生が私たち生徒のレベルに合わせてくれるため、実際どの程度話せるようになっているのかわかりづらいのです。

そんなみなさんに、ぜひ受けていただきたいのがこのグループレッスンです。
ほかの日本人の方と一緒に授業を受けることで、『勉強しなきゃ!!』という初心の気持ちに戻してくれます。

私は2週間に1~2回グループ授業を受け、モチベーション維持に活用していました。
生徒のメンバーも毎回違うため、様々な刺激を受けることができ、自分に足りないところも見えてきます。

この時期、そろそろ勉強がマンネリ化してきたな…と思うみなさんはぜひ1度受講してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

留学には行けないけど海外の人の英語が聞きたい!という方に、フリーバードのオンライン授業は本当におすすめです。
初めて受講される方は、ぜひグループ授業も受講してみてください。

寒い日が続き、英語学習のやる気が出ない…というみなさん!
英語学習を再開するなら……今ですよ!!!(と私自身にも言い聞かせます)

それでは、また。


早くフィジーに行きたいですね…

著者プロフィール

カテゴリー

タグ