2021年コロナ禍でも行ける留学と留学準備 〜コロナフリーのフィジー〜

フィジー基本情報
勉強

2020年に留学やワーキングホリデーに行こうと思っていたのほとんどが、予定変更を余儀なくされたのではないでしょうか。

今回は、2021年の留学動向と準備についてご紹介していきます。

2021年、コロナ禍中で留学は行けるのか?

2020年12月時点での結論を言うと
「行けるところも少数あるが、かなり限られている状況」です。

コロナ禍での留学例)カナダ

2020年12月時点での結論を言うと
「行けるところも少数あるが、かなり限られている状況」です。

コロナ禍での留学例)カナダ

例えば長期にわたって入国制限を行っていたカナダは、一部の学校に限り、留学生を受入れることを決定しました。留学可能な学校のリストは、情報の変更があり次第、更新されています。

ワーキングホリデーに関しては、コロナ以前は不要だった「Job Offer」が必要になるという、大きな変更がありました。

コロナ禍での留学計画

いずれの国も、感染状況に応じて対応が流動的に変化しています。

どの国に行くにしろ、情報のチェックを継続することをおすすめします。

 

とはいえ、人生の中で留学に行ける期間というのは限られています。ずっと待っているわけにもいかないでしょう。

特に、学生のうちに行っておきたい方や、年齢制限のあるワーキングホリデーを希望する方は、この状況下でも待ったなしで、本当に大変だと思います。

コロナ禍でもフィジーなら留学できる

そんな状況の中ですが、フィジーと15年以上の関係を持ち、フィジーの発展に貢献してきたフリーバードは、留学生の受入許可を得ました。

2020年12月26日の便が決定しており、2021年も4月の便が予定されています。

 

尚、フィジー国内で感染者は出ていますが、全員隔離されており、市街ではゼロです。*2020年12月24日時点

 

 

留学費用が高額になりがちな先進諸国への留学に比べ、フィジー留学は非常に安価です。同じ予算であればより長期間留学できるフィジー。同じく格安留学で知られるフィリピンへの留学ができないいま、フィジー留学は、ほとんど唯一のチャンスと言ってもいいかもしれません。

2021年フィジー留学、コロナ禍で準備するもの〜感染対策編

フィジー 市街の感染者はゼロ。
とはいえフィジーまでの道のりや、万一に備えての準備は大切です。

①マスク

まず準備しておきたいのはマスクです。もともとマスクをする文化がなかったフィジーには、マスクがあまり売られていません。薬局や雑貨店に置いてある場合もありますが、高価です。

 

※フィジーでは市内感染者がいないため、マスクをつけている人はほとんどいません。マスクは入出国時に必須です。また風邪をひいてしまったときや、乾燥が気になるときも便利です。

②アルコール消毒剤

ジェル状のアルコール消毒剤です。

どこでもすぐに手を洗えるとは限りませんし、フィジーのレストランではおしぼりなど出てきません。

 

コロナ禍でなくても、海外滞在には便利な品です。

こちらはフィジー国内でも$2~5(¥100~250)程度で購入できます。

③正しい情報

私はまさにコロナが蔓延しはじめ、多くの国でロックダウンや入国制限が行われた2020年3-4月をフィジーで過ごしました。

 

そこで見たのは、家族友人からの情報やデマを鵜呑みにし、混乱・非合理な行動をとる人たちです。日本人にもフィジー人にも、こういった人はいましたし、どちらにも、正しい情報を読み取れる人はいました。

これを読んでいる方も、日本で誤った情報に振り回される人々を見聞きしたと思います。

 

フィジーに渡航するにあたって、正しく情報を読み解く知恵も、是非準備しておいていただきたいものです。

感染症の専門家になれと言っているわけではなく、不確実な情報は自分でソース(情報源)を調べてほしい。検証してほしいということです。

 

*ちなみに英語ができるようになると、コロナに関する論文も読めるようになります。

2021年フィジー留学、コロナ禍で準備するもの〜隔離期間編

フィジー渡航後には、フィジー政府より14日間の隔離が義務付けられています。
この間はひとりホテルの一室で過ごすことになるので、勉強道具やzoomを接続できる機器があると便利です。

①勉強道具

この期間はぜひ学習に当てましょう!

隔離期間後すぐに、学校や街で英語を使うため、学習効果も高いはずです。

 

自己紹介や家庭や買い物で使う日常会話、授業での質問の仕方など。これらは本当によく使いますが、意外と中学・高校英語ではあまり学ばない内容で、使いたい時にぱっと出てこないものです。

 

(ホームステイで)
「お手伝いしましょうか?」「おいしい!」

(スーパーにて)
「醤油は置いていますか?」「大きいサイズが欲しいです」

(授業で)
「質問があります」「この単語は何と発音しますか?」

↑ これ、英語で言えますか? 

言えない方は是非調べてみてくださいね。
※答えは記事の一番下にあります!

楽勝だぜ!という方は、この14日間でさらなるレベルアップを目指しましょう!

 

②電子書籍

勉強だけでは飽きてしまう方、大学の勉強も並行してしたい・社会人で仕事のことを学ぶ必要がある方、電子書籍がおすすめです。趣味やストレス解消にも役立ちますよ。

 

本は重量があるので、なかなかたくさんは持ち歩けませんよね。電子書籍なら何十冊でも入れられます。

 

紙の本を電子書籍にするサービスもあるので、紙で買ってしまったけれど持ち歩きたい本がある場合、利用してみてください。便利です。

 

③パソコンやスマホ

14日間ほとんど誰とも合わない生活になるので、家族や友人と電話やチャット・zoom接続できる機器は重宝するでしょう。

 

また、オンライン英会話やYouTubeで英語学習系のチャンネルを見たりと、学習にも使えます。

 

万一インターネットが使えなかったり、ネットが遅かったときに備えて、Amazonプライムなどで映画をダウンロードしておくと良いでしょう。フィジーはプリペイド方式でデータを購入する方式なので、いずれにしろ容量の大きなものは事前ダウンロードがおすすめです。

まとめ

コロナ渦中でも、フィジーをはじめ一部の国へは留学に行くことができます。
留学を諦めたくない方には、ぜひ一度詳しい状況を知って欲しいですね。



また、留学が決まった方は、マスクや消毒液・そして正しい情報を選び取る知恵を持って、留学へ旅立っていただければと思います。





これ言えますか?の 答え合わせ

(ホームステイで)
「お手伝いしましょうか?」→ Can I help you?
「おいしい!」→ delicious !

(スーパーにて)
「醤油は置いていますか?」→ Do you have soy sauce?
「大きいサイズが欲しいです」→ I want a bigger one.

(授業で)
「質問があります」→ I have a question.
「この単語は何と発音しますか?」→ Please tell me how to pronounce this word.

 

著者プロフィール

カテゴリー

タグ