50代・40代の留学ブログ!50代以上でフィジー留学をした方の体験談を紹介

留学

50代・40代を迎えてから、今後の人生を見つめ直し、海外留学を考えることもあるでしょう。

 

しかしその中で、以下のような不安・疑問を持つ方は少なくありません。

 

  • そもそも50代・40代で留学は可能なのか
  • 50代・40代にはどんな留学がおすすめなのか
  • 実際に同年代で留学している人はいるのか

 

そこで今回は、これらの疑問を解消するために、50代・40代での留学の可否や、おすすめの留学先、50代以上でフィジー留学をした方の体験談などをご紹介します。

 

50代・40代で留学を検討しているならば、ぜひこちらのブログを最後までご覧ください。

50代・40代で留学は可能?本ブログで伝えたいこと

本ブログでお伝えしたいのは、「50代・40代で留学することは可能で、決して遅くない」ということです。

 

なぜなら、実際に50代・40代になってから留学をする人はいるからです。

 

後ほど、50代以上で留学を実現された方の体験談もご紹介しますが、思い切って挑戦され、結果的に海外(フィジー)でとても充実した時間を過ごされました。

 

海外の多くの国では、日本ほど年齢を気にする文化はありませんし、年齢だけを理由に諦める必要は全くないのです。

 

次のセクションで、具体的に50代・40代にはどういった留学がおすすめかをお話していくので、留学計画を立てるための参考になさってください。

50代・40代の留学ならフィジーがおすすめ

50代・40代の方が留学するなら、オセアニアにある常夏の楽園「フィジー」をおすすめします。

 

なぜおすすめできるのか、その理由は以下の3つです。

  1. 欧米諸国より費用が安い
  2. おしゃべりな国民性で親しみやすい
  3. 「幸福とは」について学べる

1.欧米諸国より費用が安い

50代・40代の方にフィジー留学をおすすめする理由の一つ目は、欧米諸国より費用が安いことです。

 

留学と聞くと、かなりお金がかかるのでは?と躊躇(ちゅうちょ)してしまう方が大半です。

 

事実として、欧米諸国に留学しようとすると、生活費だけで月20万円近くかかることもあります。

 

一方でフィジーは、発展途上国ということもあり、それらの国に比べると生活費も学費もずっと安くおさえることができます。

 

具体的には、以下の記事で英語圏とフィジーの留学費用の比較を行っているので、参考になさってください。

 

【参考記事】:圧倒的な留学費用

2.おしゃべりな国民性で親しみやすい

おしゃべりな国民性で親しみやすいのも、フィジー留学がおすすめな理由の一つです。

 

フィジーに行くと、街ゆく人のフレンドリーさに驚く人は多いです。

 

日本と比べて、人との交流の機会が多く、知らない人同士でも気軽に会話をする場面を目にすることでしょう。

 

そのためフィジーなら、海外留学が初めてで不安な方でも、環境に溶け込みやすいと思います。

 

加えて、話好きな彼らにつられてたくさん会話をしていれば、英語力もグンと伸びていきます。

3.「幸福とは」について学べる

フィジー留学をおすすめする最後の理由は「幸福とは(何なのか)」について学べるからです。

 

フィジーは、「世界幸福度調査」で何度も1位に輝いたことがある国です。

 

実際に留学することで、人々が幸福だと感じる理由が何なのか、身を持って学び・体験することができるでしょう。

 

人との距離が近く、ゆっくりとした時間が流れる南国で、日本とは全く異なる文化や価値観を知ってみてはいかがでしょうか。

 

その経験が、留学後の人生に、思いもよらないポジティブな影響をもたらすかもしれません。

50代以上でフィジー留学を体験した方の声(ブログ)

「フィジー留学がおすすめなのは分かったけれど、実際に留学した同年代の方の話が聞きたい」

 

という方もいるでしょう。

 

そこでここでは、50代以上でフィジー留学を体験した方の声をご紹介します。紹介するのは、タカシさんという63歳(動画公開時)の方の体験談です。

 

弊社の質問と共に、タカシさんがどんな留学をされたのかチェックしていきましょう。

 

※タカシさんのお話は、動画を元に一部内容を補足(カッコ部分)・要約しています。

 

なお、実際の動画をチェックしたい場合は、以下のリンクからご覧いただけます。

 

【参考動画】:フィジー留学インタビュー(タカシさん

Q:留学のきっかけを教えてください。

退職した後、新しいことにチャレンジしたいなという気持ちがあり、中でも「海外に行って英語を勉強したい」という漠然とした気持ちがありました。

 

大きなきっかけは、フリーバードの社長が新聞に載せていたコラムを読んだことで、それを読んで「早く行ってみたい」という気持ちになりました。

Q:フィジーはいかがでしたか。

向こう(フィジーの人々)が受け入れてくれている感じがあったので、(コミュニティに)入って行きやすかったです。

 

知らない世界に入っていくのはワクワクしました。

Q:ホームステイで印象に残ったことを教えてください。

家族以外に、親戚の方もしょっちゅう来ていたし、ホストファミリーの友達もしょっちゅう出入りしていました。

 

素晴らしい家族だなと思いました(英語でのコメント)。

Q:フィジー人の初心者の英語に対する反応はどうでしたか?

フィジアン(フィジー人)はそういうのをすごく受け入れてくれました。

 

学校の授業でももちろんそうなんですけど。

 

(例えば)場所がわからないと、(実際に)連れて行ってくれますからね。

Q:年下に囲まれた学校生活はどうでしたか?

楽しかったです。

 

とにかくいろんな話が聞けましたね。

 

授業の中で、先生が与えてくれるテーマに家族(に関すること)が多く、家族について話していると、相手の家庭のことが分かるので仲良くなれました。

 

授業を通してそういった機会がいっぱいありました。

Q:放課後はどのように過ごされていましたか?

午前中と午後の授業で、英語で頭がパンパンになっちゃう。

 

だから、リラックスするには運動するのが良いなと思って、水泳ができるところに行っていました。

 

5時半から6時くらいにはファミリーの元に帰って、シャワーを浴びてからビールという(流れでした)。

Q:留学を充実させるコツはありますか?

周りがどんな環境を整えてくれるかっていうのはもちろん大切なんだけれど、そこは自分がどんなつもりでやっていくのかっていうことだろうと思いますね。

 

本当にスキルアップしていくんだったら、宿題もそうだし、どんどん自分でも勉強していくとか、分からないことがあったら先生に自分から質問したり......そういうことをやっていけば良いと思う。

 

まあ、楽しむ気持ちが一番大切じゃないかって思いますね。

Q:留学を検討している方にアドバイスをお願いします!

もちろんお金も時間もかかるし、違う環境に入っていくんだから不安もあると思います。

 

けれど漠然とそういう経験(留学)をしてみたいなと思った時に、できない理由を挙げていくと、(実行)しなくなっちゃうじゃないですか。

 

だから、できない理由は挙げない(方が良い)。

 

「このくらいだったらやれそうじゃないかな」というプラスの部分を持って行って、「だったら行こう、だったら行けるよね」って(気持ちに)していくことかな。

 

結局経験してみないと分からないので。

 

「海外に行って違う文化に触れる」「生活の中に入っていく」「英語を勉強する」......そういう(ことに挑戦したい)気持ちがもしあるなら、早くそれに溶け込んで行くと良いんじゃないかなと思いますね。

50代・40代で留学に迷っているなら行くべき理由

タカシさんの体験談を読んで、どのように感じたでしょうか?

 

やはり「まだ一歩踏み出せない」と思っている方もいらっしゃると思います。

 

そこで、50代・40代で留学に迷っているなら行くべき理由をご紹介します。

「行きたい」と思ってる今が1番若い

これは事実ですが「行きたい」と思っている今が1番若いから、留学に行くべきなのです。

 

年齢を重ねてくると、自身の体調不良や家族の介護など、やりたいことがすぐ実行に移せなくなる場面も増えてきます。

 

こうして考えている間にも、時間は刻々と過ぎて行くのです。

 

もしも1年後に行こうと思って、行けなくなってしまったら後悔しませんか?

 

もしも仕事や家庭、財政面などの状況が許すのであれば、1番若い今挑戦してしまった方が良いのではないでしょうか。


「仮に数ヶ月〜1年ほど海外に行ったところで、何か大切なものを失うのか?」をぜひ自問自答してみてください。

 

特に思いつかず、むしろ海外に行きたいというワクワク感の方が強いのであれば、思い切って挑戦してみましょう。

40代からでも英語は充分伸びる

留学に行くべき次の理由は、40代(もしくは50代)からでも英語は充分伸びるからです。

 

試しに、弊社のブログでご紹介している「シニアのフィジー留学」をご覧ください。

 

【参考記事】:シニアのフィジー留学の体験談一覧

 

そこには、40代・50代ではなく60代・70代の方がフィジー留学に挑戦し、語学学校のクラス内でレベルアップされたり、英語を駆使しながら現地で生活している体験談が載っています。

 

自分よりもさらに年齢が上の方でも、「挑戦する心」さえあれば問題なく英語力を伸ばしているのです。

 

年齢を理由に英語学習や留学を諦めるのは、非常にもったいないということが分かります。

50代・40代の留学なら「フィジー留学のフリーバード」へご相談を

今回は、50代・40代で留学を考えている方に向け、おすすめの留学先や、実際に留学された方の体験談などをご紹介しました。

 

特にこのブログでご紹介した「フィジー留学」では、年齢にとらわれず英語学習や海外生活を楽しむ方がたくさんいらっしゃいます。

 

「50代・40代で海外留学に興味を持っているのは自分だけではない」ということを知れただけでも、大きな収穫だったのではないでしょうか。

 

もしも自分も挑戦してみたいと思われた方は、ぜひフィジー留学を専門としている弊社「フリーバード」へご相談ください。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

タグ:

著者プロフィール

カテゴリー

タグ