海外留学・インターンができない今だからできる!今人気のオンライン海外インターンとは?

留学
勉強

オンライン海外インターンという言葉を聞いたことがありますか。
海外インターン、海外留学といえば、現地で行うものが主流であり、多くの人が経験したことがあると思います。しかし、コロナウイルスの感染拡大以降、海外への渡航が難しくなり、海外でのインターンや留学ができない状況が続いています。そんな中、最近は現地ではなく、オンラインでのインターンや留学を選択する人が増えてきています。

今回の記事では、実際にフリーバードでオンライン海外インターンを半年経験した私が現地海外インターンと比較をしながら、オンライン海外インターンについて紹介します。コロナの収束が見えない今、新しいチャレンジとしてオンライン海外インターンを始めてみてはいかがでしょうか。

オンライン海外インターンとは

新型コロナウイルスの影響で海外への渡航が難しい中、現地に行かずに家で取り組むことのできる、海外に拠点を置いている企業でのインターンです。現在、新しいインターンの形として注目されており、オンラインで海外インターンに取り組みながらコロナが収束した後に現地に行き、海外インターンを継続する予定の方も多いです。

オンライン海外インターンの参加方法

 

企業のオンライン海外インターンに参加する方法は、自分で企業を探して連絡を取る方法や海外インターンを紹介してくれるサイトにアクセスして、企業と連絡を取る方法があります。また、自分が所属している大学が紹介してくれる場合もありますので、所属する大学のホームページを確認してみてください。

いくつか挙げた方法の中でも、自分にとって最適なオンライン海外インターン先を見つけることができるのは、海外インターンを紹介してくれるサイトにアクセスして、企業と連絡を取る方法だと思います。

そのサイトの例として、海外インターンを専門に扱うタイガーモブを紹介します。タイガーモブは、海外インターンを探している人と海外インターンを受け入れている企業をマッチしてくれます。タイガーモブを通して、労力少なく、安心して自分のやりたいこととぴったりの企業に出会うことができます。

普段は現地での海外インターン先との仲介役をしてくれるのですが、渡航が難しい今、新しいサービスとしてオンライン海外インターンがリリースされ、オンラインでも海外インターンに参加できるよう手配してくれます。

オンライン海外インターンの特徴

次にオンライン海外インターンとはどのような特徴があるのか、また現地での海外インターンとどのような違いがあるのか紹介します。それぞれ異なる特徴がありますが、どちらもスキルアップにはとても良い経験となります。

現地インターンは、実際に現地に行くことで現地の生活や仕事について肌で感じることができます。将来、海外で仕事をしたい人にとっては貴重な実践機会となり、語学力も大きく上達することができます。
一方、オンラインインターンは現地に行かずに自宅からパソコン一つで気軽に参加することができます。現地の人とは定期的にミーティングを実施しながら課題や仕事の進捗を確認し、自分のペースで仕事ができます。また、普段は別の仕事をしながら、休日や仕事後を利用して取り組むことができるのもオンライン海外インターンの特徴です。

空いている時間に自分のやりたいことに思い切り取り組むことができます。

オンライン海外インターンのメリット・デメリット

次に現地での海外インターンと比較しながら、オンライン海外インターンを実施するメリットとデメリットについて紹介します。また、どのような人が現地向きか、またオンライン向きかについても少し触れていきたいと思います。

現地海外インターンとオンライン海外インターンには、生活面や費用面で大きな違いがあります。オンライン海外インターンは現地に行く必要がない分、航空費、滞在費、ビザ費など現地海外インターンに比べて費用がかかりません。また、生活面に関しても新しい環境に適合できるかどうかの心配は不要であり、気軽に参加することができます。

しかし、現地の場所によって、ネット回線が不安定な場合があることや定期的にミーティングの調整をしなくてはいけないなどといったデメリットもあります。 オンライン海外インターンは、普段は別の仕事で忙しいが、空いている時間を使って新しいことに挑戦したい人に向いています。

もちろん、社会人だけでなく、新しい挑戦をしたい学生にもオススメです。 一方、異文化体験や現地の人との交流、そして海外で新しい挑戦をしたい人には現地海外インターンが向いています。

基本的には長期がオススメであり、長い時間をかけて海外で自分のやりたい仕事に取り組むことができます。

 

まとめ

オンライン海外インターンは、年齢を問わず海外での興味深いプロジェクトに参加したい人が挑戦することができます。

現在、海外への渡航が難しい分、新しいインターンの形として今後も注目されていくことが予想されます。

新しいことに挑戦したい、自分の興味あることに取り組んでみたいと考えている方はぜひオンライン海外インターンを始めてみてください。

新しい出会いがあり、自分にとって貴重な経験をすることができます!

 

タグ: #勉強

著者プロフィール

カテゴリー

タグ