社会人の留学エージェントならフリーバードへ。フィジー留学を徹底サポート!

留学
社会人

留学エージェントとは、留学の申し込み〜渡航までをサポートしてくれる機関です。

現地オフィスを持っている留学エージェントの場合は、現地到着後のサポートを受けることもできます。

留学に関する相談はもちろん、航空券の購入や保険加入といった手続きの代行、現地オフィスを持っている留学エージェントの場合では留学中の生活相談支援などのサポートを受けられます。

留学エージェントは、もちろん社会人留学であっても活用可能で、通常無料で相談・カウンセリングを受けることができます。

渡航前の不安を相談できたり、過去の社会人留学経験者のエピソードについて聞けたりするので、自分の留学プランを検討する際の参考になるでしょう。

そこで今回は、社会人が留学エージェントを使う目的や選び方のポイントをご紹介。

記事の後半では、社会人留学でおすすめのエージェント「フリーバード」について紹介します。

留学は大きな決断であり、決して生半可な気持ちでは決断できないからこそ、どのエージェントに依頼するかは重要なポイントです。

ぜひ本記事を参考にして、エージェント選びのポイントを把握してください。

社会人が留学でエージェントを使う目的とは

社会人留学でエージェントを利用する目的は、主に以下3つです。

・入学手続きを支援してほしい
・学校や現地の情報を収集したい
・現地でもサポートしてほしい

ここでは、それぞれ3つの目的について詳しく説明します。

入学手続きを支援してほしい

入学手続きにかかる手間や時間を減らしたいという目的で、留学エージェントを利用する人も多いです。

留学エージェントでは、以下のような入学手続きの手伝いをしています。

・希望の学校への入学手続き
・入学前のやりとりの代行
・学生VISA取得の手続き代行
・航空券の手配

一方、自分で全ての手続きを進める場合、まずは語学学校のホームページにて募集要項を見て、自力で和訳し内容を把握しなければなりません。

その後も、英語の必要書類をメールで送付したり、現地の語学学校や滞在先と英語で連絡を取りながら、手続きを行う必要があります。

こういった手続きはある程度の英語力が求められ、慣れていないとかなりの時間がかかってしまいます。

社会人は時間も限られているからこそ、効率よく確実に留学準備を進めたい人は、手続きを代行してくれる留学エージェントを利用すると良いでしょう。

学校や現地の情報を収集したい

学校や現地の情報を保有している点も、留学エージェントの魅力の1つです。

留学エージェントでは、連携している留学先と常日頃やりとりをし、最新の情報を保有しています。

そのため、 自分の力で留学先を1から調べるよりも、エージェントを活用した方が効率よく必要な情報を収集できるでしょう。

授業の様子や難易度、クラス分けといった語学学校に関する情報をはじめ、現地の生活スタイルや治安など、生活する上で知っておきたい情報も提供してくれます。

現地でもサポートしてほしい

現地のサポートが欲しい人は、現地オフィスを持つ留学エージェントを利用するとよいでしょう。

例えば、現地到着後に現地での生活に関するオリエンテーションを受けられたり、学校生活に関する相談をできたりします。

さらにエージェントによっては、留学期間の延長手続き・短縮手続きなどを実施しているところもあります。

トラブル時に現地でサポートが受けられるという安心材料があるだけでも、留学中落ち着いて海外での学びに集中できるでしょう。

留学エージェントはどう選ぶ?

国内にはさまざまな留学エージェントがありますが、どのような基準で選ぶのがよいでしょうか。

ここでは、留学エージェントを選ぶときの考慮すべきポイントを紹介します。

現地にオフィスがあるかどうか

まず、現地にオフィスがある留学エージェントかどうかを確認しましょう。

通常、留学エージェントは日本国内にオフィスがあり、出発前に対面でカウンセリングができたり、日本語で何度も質問できたりと、準備段階でのサポートは充実しています。

日本国内のみオフィスがある留学エージェントもありますが、国内だけでなく現地にオフィスがある留学エージェントもあります。

現地にオフィスがある留学エージェントの場合、情報のやりとりが頻繁に行われているため、最新・確実な情報を聞くことができ、また国内と留学先の両方でサポートが期待できます。

しかし、現地オフィスがない留学エージェントの場合、現地での支援がなかったり、メールのみのサポートだったりと、現地でのサポートが期待できないケースがあります。

現地で安心のサポートを受けたい場合は、現地にオフィスがあるか、日本人担当者が駐在しているかなどをチェックすると良いでしょう。

無料?有料?

留学エージェントは、無料と有料のものがあります。

一般的に有料の留学エージェントだとサポートが手厚く、無料の留学エージェントだと最低限のサポートである場合が多いです。

できるだけ安い費用で収めたい場合は、無料のエージェントを利用すると良いでしょう。

しかし、無料か有料かというポイントは、自分に合ったエージェントを見極める材料にはなりにくいのも事実。

なかには無料のエージェントであっても、行き届いた支援を提供しているところもあります。

ほとんどのエージェントは無料で留学相談・カウンセリングを実施しているので、実際にカウンセリングを受けてみて信頼できるか・カウンセラーとの相性が合うか、現地サポートの有無などについて確認すると良いでしょう。

社会人の語学留学でエージェントを利用するなら「フリーバード」 

社会人の方が費用を抑えた留学でエージェントを利用するなら、フィジー留学を提供する「フリーバード」がおすすめです!

南半球の南国に位置するフィジーは、“世界で最も幸せな国”と言われることもあるほどフレンドリーな国民性と留学費用が安いことが特徴の国です。

フィジーは、世界各国から観光客の集まる世界有数のリゾート地としても有名で、休日にリゾート体験を楽しむことも可能です。

英語が公用語で観光客慣れしたフレンドリーなフィジー人が、ウェルカムな姿勢で留学生を迎え入れてくれるので、英語を使えるチャンスが溢れている点もメリットです。

フィジーでの留学費用は格安

【2021年版】留学費用が安い国を厳選して紹介!

国や学校によって留学費用は異なりますが、フィジーであればアメリカ留学の約3分の1の費用で済みます!

ほかの国と比較しても、フィジーの留学費用の安さは圧倒的です。

上記は旅行代や保険代、現地での生活費は考慮されていない金額ですが、これらを加味して、さらに細かくフィジー留学の実際の費用を見ていくと、1ヵ月・3ヵ月・1年の期間別での留学費用の予想は以下の通りとなります。

アメリカやオーストラリアなどの先進国と同じ費用でも、フィジーなら1.5〜2倍ほど長い期間滞在し、英語を学ぶことが可能です。

このように、留学費用を抑えて負担なく留学に挑戦できるのが、フィジー留学の大きな魅力です。

≫フィジー留学について詳しく見てみる

フリーバードのサポート内容

フリーバードは、留学を申し込む前のカウンセリング、各種手続きの代行はもちろん、フィジーに到着後の学習・生活面の現地サポートを実施しています。

フィジーに到着してからのサポート内容は、以下の通りです。

【渡航前】

・個別相談、カウンセリング
・学生VISA取得までのパスポート・航空券の手配
・入学手続き
・渡航前オリエンテーション
・渡航前セミナー
・TOEIC勉強会、ワーキングホリデー勉強会

【留学中】

・空港ピックアップ(到着時のみ)
・到着時オリエンテーション
・タウンオリエンテーション
・生活改善カウンセリング
・ホームステイ改善カウンセリング
・緊急時の24時間電話対応
・週に1回、日本語を話せるスタッフが学校を訪問
・郵便私書箱の利用
・留学期間の延長手続き・短縮手続き
・TOEICテストの受験準備・手続き
・オプションコースの申込み受付け
・ホームステイ・ドミトリーの再アレンジ(有料)

このようにフリーバードでは、留学検討段階〜帰国に至るまで、ご本人が安心できるようなサポートを実施しています。

≫ 社会人のフィジー留学体験談を見てみる

まとめ:社会人の語学留学ならフィジーへ!

社会人での留学は休職・あるいは退職して行く場合がほとんどであるため、決断には大きな覚悟が必要です。

今後のキャリア・人生を左右する留学だからこそ、どのエージェントを利用するかが非常に大切です。

安心のサポートで留学に行きたい・失敗したくないという社会人には、フィジーでの留学をおすすめします。

ほかの国よりも圧倒的に安く留学できるフィジーでは、費用に関する心配をせずに、現地での英語力向上や留学生活に集中できるでしょう。

また費用以外にも、フィジー留学にはさまざまなメリットがあります。

フィジー留学の魅力

・フィジーの国民性がフレンドリーなので、学校外でも現地の人とたくさん英会話を実践できる
・自分のレベルに合った授業を受けられる
・楽しい授業を通じて、英語で話して失敗する恥ずかしさを打ち壊し、英語を話すことが楽しくなる
・世界一幸せとも言われる南国フィジーならではの生活文化を体験できる

・幅広い年齢層、様々な背景を持つ学生が集まるため普段会えない人と出会えて刺激をもらえる

短期間であっても実践的に英語を使える機会がたくさんあるだけでなく、文化でも興味深く、また10代〜70代といった多くの年齢層・多様なバックグランドを持った学生が集まるフリーバードによるフィジー留学は、社会人の語学留学にぴったりです!

ぜひこれを機に、フィジーでの留学を検討してみてください。

≫フィジー留学について詳しく見てみる

タグ: 社会人

著者プロフィール

カテゴリー

タグ