「大学を辞めたいけど親に言えない...」親を説得する前に自分と向き合うべき?

留学

大学を辞めたいと思っていても、色々な理由で「親に言えない」人は多いでしょう。

 

そこで今回は、大学を辞めたいと考えているのにそれを親に言えない理由の深掘りをし、そういった人がとるべき行動について解説します。


また、大学を中退して海外に行くことも考えている人に向け、オススメの留学プランもご紹介します。

 

この記事を読んで行動すれば、大学を辞めたいときにどうやって親を説得したら良いかが分かるようになるでしょう。

 

大学中退を考えている人は、ぜひ最後までご覧ください。

「大学を辞めたいけど親に言えない...」と言う人は多い?

そもそも、「大学を辞めたいけど親に言えない...」と言う人は多いのでしょうか?

 

インターネット上でそのような悩みを持つ人の声を見つけたので、いくつかご紹介します。

 


”大学中退したいことを親に言うことができません。 大学2年の女です。 大学を休学しまた2年生をやることになり、また大学の勉強に興味もやる気もなくなり、奨学金を借りてまで通う意味が分からなくなったため大学を中退したいのですが、そのことを親に言えません。”

引用:ID非公開さん − Yahoo!知恵袋

 


”親に大学辞めたいって言い出したいのですがどうしたらいいですか…:(´◦ω◦`):”

引用:1149954041さん – Yahoo!知恵袋

 

今回コメントを引用している大手相談サイト上だけでも、このような「大学を辞めたいけど親に言えない」「大学を休学してしまっている」など類似の質問がたくさん見つかりました。

 

また、本人だけでなく「子供が大学を辞めたいと言っているがどうしたら良いか」と言うような親からの相談も目立ちました。

 

これらのことから、大学を辞めたいことを親に言えなくて悩んでいる人はそれなりに多いことが分かります。

「大学を辞めたいけど親に言えない...」となる理由

それではなぜ、「大学を辞めたいけど親に言えない...」と悩む人が多いのでしょうか?

 

結論としては、以下のような理由のために、親に言えない人が多いです。

 

  • 大学を辞めた後「自分がしたいこと」が定まっていない
  • 大学を辞めたい理由を細かく説明する自信がない

 

もう少し詳しく説明しましょう。

大学を辞めた後「自分がしたいこと」が定まっていない

親に言えないよくある理由の一つは、大学を辞めた後「自分がしたいこと」が定まっていないからです。

 

親に大学を辞めると言えば、ほぼ100%「辞めて何をしたいのか」と聞かれることでしょう。

 

しかし、そのやりたいことが曖昧(あいまい)だったり、何も浮かんでこない場合、親に反対される可能性はかなり高いです。

 

それを自分でも分かっているからこそ、親に打ち明けることが怖いのです。

大学を辞めたい理由を細かく説明する自信がない

また、大学を辞めたい理由を細かく説明する自信がない場合も、親に言うことをためらってしまうでしょう。

 

こちらのパターンの場合は、ある程度大学を辞めたい理由は自覚できているけれど、それを分かりやすく言語化できるまでには至っていない状態です。

 

大学を辞めるのは、大きな決断です。

 

一度は反対されるでしょうし、場合によっては、親に理由を細かく尋ねられ、理解してもらえるまで説得する必要があるかもしれません。

 

そのような状況を想像し、 「親を納得させられるほどうまく話せるわけがない!」と悩んでしまう人はいます。

「大学を辞めたい」親を説得する前にまずは自分と向き合おう

これまでの話を踏まえて「大学を辞めたい」と考える人にオススメしたいことがあります。

 

親を説得する前に、まずは自分と向き合ってみてください。

 

具体的には、以下のような質問を自分に対してしてみると良いでしょう。

 

  • 大学を辞めて何をしたいのか
  • 大学を辞めるメリットはあるのか


これらは、親から聞かれる可能性が高い質問です。

 

そのため、親を説得する前に考えつくすと良いでしょう。

大学を辞めて何をしたいのか

大学を辞めて何をしたいのでしょうか?

 

この答えは、自分の中にしかありませんし、正解も不正解もないものです。

 

素直に、自分の気持ちに正直になってみましょう。

 

まずは気持ちの整理のため、紙やメモアプリなどに書き出しても良いと思います。

 

そしてしたいことが明確になったら、それは大学を辞めないとできないことなのかを調べたり考えてみましょう。

 

  • 大学を辞めないと絶対にできない
  • 大学を辞めなくてもできるが、辞めた方がよりそのことに集中できる

 

などと結論が出たら、一旦ストップ。

 

その結論に対し「なぜそう言えるのか?」など、出た答えに対してさらに「なぜ?」と質問していくと考えが深まり、説得力も増すのでオススメです。

大学を辞めるメリットはあるのか

次に、大学を辞めるメリットを考えてみましょう。

 

メリットは、思いつく限り挙げてみることをオススメします。

 

また、メリットだけでなく、大学を辞めるデメリットも挙げてください。

 

両者を比較して、本当に大学を辞めたいのか、じっくり検討してみましょう。

 

また、大学を辞めた後にやりたいことがあるのなら、それは大学を辞めるデメリットに勝るものなのかも考えてみると良いと思います。

大学を辞めて海外に飛び出したい人にオススメのプラン

弊社は留学会社のため、海外や留学に興味がある人に向けてのお話もさせていただきます。

 

大学生の皆様にオススメするのは 「フィジー留学をした後に英語圏でワーホリをする」プランです。

 

もしも「大学を辞めて海外に飛び出したい」と思っている人がいたら、ぜひ今回ご紹介するプランをチェックしてみてください。

フィジーで格安留学

弊社がオススメするのは、以下のステップ。

 

  1. フィジー現地で英語の基礎を習得
  2. 英語圏でワーホリ
  3. 現地で完全英語環境の仕事に就く

 

そもそもなぜ「フィジー」なのかと言うと、フィジーは他の英語圏に比べて留学費用がとても安いからです。

 

【参考記事】:圧倒的な留学費用

 

貯金があまりなかったり、親からお金を出してもらえないと言う人でも留学できる現実的な方法の一つです。

フィジー現地で英語の基礎を習得

最初にフィジーに行き、英語の基礎を習得しましょう。

 

フィジーにある、弊社運営の英語学校・フリーバードでは、自分に適したレベルから英語を学ぶことができます。

 

【参考記事】:英語学校

 

またフィジーは英語が公用語なので、日常生活の中でも、現地の人との会話を通して自然に英語を身につけることができます。

英語圏でワーホリ

フィジーで英語の基礎が身についたら、次は英語圏でワーホリです。

 

海外・英語初心者の多くが苦戦するワーホリの仕事探しも、フィジーで英語力や異文化適応能力を身につけた後ならスムーズに行うことができます。

 

ワーホリではフルタイムで働くことができるので、国や選ぶ職種によってはしっかり貯金をすることもできるでしょう。

現地で完全英語環境の仕事に就く

最後のステップは、現地で完全英語環境の仕事に就くことです。

 

ワーホリの序盤から完全英語環境の仕事に就ければなお良いでしょうが、最初は日本食レストランなどからスタートしてもOKです。

 

ただ、せっかく海外に来たのだから、ぜひ英語環境の仕事に挑戦することをオススメします。

 

一度そういった仕事に就くことができれば、日本の大学を中退したことを引け目に感じることはなくなるでしょう。

 

職歴を活かして、日本国内にとどまらず、世界で活躍することも夢ではありません。

大学を辞めたいけど親に言えない?まずはフィジーでの格安留学も視野に入れてみよう

今回は、大学を辞めたいけど親に言えない人に向けて、親に言う前に自分と向き合ってみる方法をご提案しました。

 

再度まとめますが、以下の質問に対して自分なりの答えを見つけましょう。

 

  • 大学を辞めて何をしたいのか
  • 大学を辞めるメリットはあるのか

 

自分がどうしたいのかをしっかり考えることができれば、親を説得するのも楽になるはずです。

 

そして、もしも海外にも興味があるのならば、ぜひフィジーでの格安留学も視野に入れてみてください。

 

ご相談や資料請求は無料なので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

タグ:

著者プロフィール

カテゴリー

タグ