【オーストラリアのワーホリ】仕事が見つからない時の解決策!仕事探しをするまで に英語力を伸ばすべき理由。

ワーキングホリデー

大人気のオーストラリアでのワーホリ。

 

しかし、「ワーホリに来たは良いものの、仕事が見つからない」と嘆く方も少なくありません。

 

そこで今回は、オーストラリアのワーホリで仕事が見つからない時の解決策や、ワーホリ体験者の生の声、仕事探しで困らないためにできることなどをお届けします。

 

オーストラリアのワーホリで仕事探しに困りたくない方は、ぜひこの記事をご覧ください。

【オーストラリアワーホリ】仕事が見つからない時の解決策3つ

オーストラリアワーホリで仕事が見つからない時には、どうすれば良いのでしょう?

 

ここでは、仕事が見つからない場合の解決策を3つご紹介します。

 

  1. 場所を変える
  2. 車を買って範囲を広げる
  3. とにかく応募の量を増やす

場所を変える

まずは、応募する場所(地域)を変えてみると良いかもしれません。

 

例えば、シドニーやメルボルンの中心地などは、ワーホリに来ている人が多く、その分競争率も高くなりがちです。


少しエリアをずらして、自分の住んでいるエリアの近くや、郊外のお店・会社などにも目を向けてみると、意外と求人が見つかることがあります。

 

また、思い切って住む街を変えてみるのも、一つの方法です。

車を買って範囲を広げる

次の解決策は、車を買って範囲を広げる方法です。

 

車がないと、どうしても通勤できる範囲が限られてしまいます。

 

そこで車を導入すれば、仕事ができる地域が広がるので、結果的に応募できる求人も増やすことができるでしょう。

 

また、オーストラリアワーホリでは定番のファームジョブ(牧場や農場での仕事)も、職場が郊外にあることが多いため、車があると何かと便利です。

 

オーストラリアでは、中古車を見つけるのもそこまで難しくないので、資金に余裕があればぜひこの方法を検討してみましょう。

とにかく応募の量を増やす

最後に紹介する解決策は、とにかく応募の量を増やすことです。

 

ワーホリに行く人は多いので、仕事探しも簡単なのでは?と考える方もいますが、実際に海外で仕事を探すことは決して簡単ではありません。

 

見つかる前に心が折れて、諦めてしまいたくなるかもしれません。それでも仕事が見つかる人とそうでない人の違いは、粘り強いか否かです。

 

断られることを前提にして、たくさん求人に応募してみましょう。

 

応募を重ねるうちに、応募書類や応募の仕方についての改善点も見えてくるかもしれません。

オーストラリアのワーホリで仕事が見つからない人は多いの?

オーストラリアのワーホリで仕事が見つからない人は多いのでしょうか?

 

インターネット上で実際にワーホリをしている人の声を集めたので、参考にしてください。

英語力がとにかく大事

最初にご紹介するのは、オーストラリア在住で、ワーホリ2年目の方の声です。

 

”うちにも日本人の方の応募来たけど、 レジュメの英語力だけで オーナーに落とされてたから 職種によるだろうけど本当に英語大事。 いくら仕事で、学歴あってフットワーク軽くても、 会話を毎回聞き返されてたら同僚やお客様と円滑にコミュニケーション取れる方が重要視される

 特にホスピタリティ。”

https://twitter.com/aya_aja_aj/status/1657255258387783681?s=20

 

この方の職場に応募に来た日本人が、英語力を理由に落とされていたとのこと。

 

オーストラリアワーホリでスムーズに仕事を見つけるには、英語力が鍵になるのは間違いなさそうです。

求職中の人の声

次に紹介するのは、シドニーのジャパニーズレストランを中心に仕事を探している方の声です。

 

”まってこんなにオーストラリアで仕事見つからんことある?ジャパレスのオープニング何時でも働けますって言ってご希望の時間帯とは合わないから不採用だって”

https://twitter.com/nn100o/status/1662755166154817537?s=20

 

この方の場合は、何時でも働けると言ったのに時間帯が合わないと言われた不思議なケースですが、このように希望のシフトが合わずに不採用になることはよくあります。

 

できるだけフレキシブルに働けることをアピールすると良いでしょう。

英語力がないのであればお金を貯めておくと良い

最後に紹介するのは、すでにオーストラリアで働かれている方から、今後ワーホリに来る方へのアドバイスです。

 

”オーストラリア仕事ない。って言うけど、日本と同じで医療、介護、保育現場は人手不足。なので、英語力あれば大丈夫。だけど、私みたいに英語力ない人はお金貯めてきた方がマジで良いと思う。”

https://twitter.com/mdnd0303/status/1668118864889249792?s=20

 

仕事がないと言われているオーストラリアですが、人手不足の業界もあるとのこと。

 

そのため、英語力とスキルがあれば、仕事は見つかりそうです。

 

しかし、英語力に自信がない場合は、仕事が見つかるまで時間がかかるかもしれないので、お金を貯めて無職でも乗り切れるように準備しておいた方が良さそうですね。

オーストラリアのワーホリで仕事探しに困らないためには?

次に、オーストラリアのワーホリで仕事探しに困らないために、あらかじめできることをご紹介します。

 

これからワーホリに来る予定の方は、ぜひこの2つを実施してみてください。

 

  1. 英語力の基礎を身につける
  2. 日本にいる時から仕事を探す

英語の基礎を身につける

まずは、英語の基礎を身につけることが重要です。

 

先の体験談でご紹介したように、英語力の有無で、仕事の決まりやすさも変わってきます。

 

そのため、オーストラリアについてから職探しに困らないように、ワーホリ前にしっかり英語を勉強しましょう。

 

オーストラリアでワーホリ前に語学学校に通うという方法もありますが、ワーホリできる期間が短くなる上に、学費がかかることを懸念する方も少なくありません。

 

そのような方におすすめなのが、フィジーで語学留学をする方法。

 

フィジーは、オーストラリアと同じオセアニアにある島国で、英語が公用語です。

 

生活費や学費は、オーストラリアに比べるとかなり割安なので、ワーホリ前に英語の勉強をする場所として最適です。

 

≫フィジー留学について詳しく見てみる

日本にいる時から仕事を探す

次にできることは、日本にいる時から仕事を探すことです。

 

近年、仕事探しをオンラインで行うことが主流になってきました。

 

オーストラリアのワーホリであっても、日本から仕事を探すことは難しくありません。

 

早めに求人に目を通して、応募することに慣れておけば、現地ではワーホリ期間をフルに使って働くことができるでしょう。もちろん、日本だけでなく、世界のどこからでも仕事は探せます。

 

最初に紹介したフィジー留学をしながら、求人を探すのも効率が良い方法の一つでしょう。

 

≫フィジー留学について詳しく見てみる

オーストラリアのワーホリ前にはフィジー留学がおすすめ

先ほど、オーストラリアのワーホリ前の選択肢として、フィジー留学をおすすめしました。

 

おすすめの理由を、もう少し詳しく説明させていただきます。

 

圧倒的に費用が安いから

フィジー留学をおすすめする理由は、費用が圧倒的に安いからです。

 

語学留学というと、オーストラリアやカナダなどの英語圏を想像すると思いますが、費用が高いのが難点です。

 

しかし、実はフィジーも英語圏。

 

ですが、費用は他の英語圏よりもかなり安く抑えられます。

 

詳しくは、以下の留学費用の比較をご覧ください。

 

【参考記事】:圧倒的な留学費用

 

オーストラリアのワーホリに行く前に、ぜひ最小限のコストで効率良く英語を学んでください。

フィジーの人々はフレンドリーだから

フィジー留学をおすすめする理由の二つ目は、フィジーの人々がフレンドリーだからです。

 

「幸福度世界一」に何度も輝いたことがあるフィジー。

 

住んでいる人々は、リラックスしていてフレンドリーです。

 

弊社フィジー留学のフリーバードで留学を経験した方々が、フィジー留学をおすすめする理由として挙げる項目の一つも、この「人々の魅力」にあります。

 

フィジーの人々との交流を楽しみながらであれば、英語も無理なく習得できるでしょう。

英語初心者にぴったりの環境だから

フィジー留学をおすすめする最後の理由は、英語初心者にぴったりの環境だからです。

 

弊社フィジー留学のフリーバードの授業は、「英語を話す恥ずかしさを打ち壊す」ことに特化しています。

 

英語の習得を妨げる要因の一つが「恥ずかしさ」なので、ここを取り除けば英語の上達は早まります。

 

日本人の指導にも慣れている先生が、楽しく緊張を解いてくれるので、安心して授業に参加できるのが魅力です。

オーストラリアのワーホリで仕事が見つからない時の解決策まとめ

今回は、オーストラリアのワーホリで仕事が見つからない時の解決策などをご紹介しました。

 

まとめとして、解決策を再度ご紹介します。

 

  1. 場所を変える
  2. 車を買って範囲を広げる
  3. とにかく応募の量を増やす

 

ぜひ諦めずに仕事に応募してみてください。

 

また、これからオーストラリアにワーホリに来る方は、事前に英語力を高めて仕事探しの成功率を上げましょう。

 

今回ご紹介した「フィジーで語学留学」をしてからオーストラリアに行ってみたい場合は、ぜひお気軽に弊社までお問合せください。

 

≫フィジー留学の無料資料請求はこちら

 

≫ ZOOM説明会・お電話でのカウンセリングはこちら

タグ:

著者プロフィール

カテゴリー

タグ