Prophet Mohammed's Birthday

 

 

Bula

 

オフィススタッフのMaiです。

2016年も最後の月を迎え、フィジーでもクリスマス・年末に向けて

人々が活き活きとしてきています

 

ここフィジーでは、国民の大半を占めるフィジー人が

キリスト教である為、クリスマスは国民の祝日となっています

クリスマスは、キリスト教徒がキリストの誕生を祝う日ですね。

日本でもクリスマスを祝う習慣はありますが、さすがに「祝日」

とまではいかないですよね

 

そして、フィジーにはもう一つ、誕生日を祝う祝日が存在します。

それが「Prophet Mohammeds Birthday、イスラム教の祝日です

 

blog 2

 

フィジーは、

  • フィジー系フィジー人:51%

  • インド系フィジー人:44%

  • その他(ヨーロッパ・アジア系等):5%

の割合で形成されています。

 

更に、宗教を見ていくと、

  • キリスト教:52%

  • ヒンズー教:38%

  • イスラム教:8%

  • その他:2%

となっているようです。

※Wikipedia参照

 

基本的に、フィジー系フィジー人はキリスト教なので、

4割ちょっといるインド系フィジー人がヒンズー教とイスラム教に

分かれているんですね。

 

彼らは、見た目も、話す言語もほぼ一緒なので、実際には見分けるのが

難しいので、私たち日本人から見ると、驚きますね

ただ、本国インドのように、ヒンズー教徒とイスラム教徒が対立

している、という構造は全く見られません。サトウキビ畑での

奴隷時代を一緒に過ごした仲間、という意識なのかもしれませんね

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、人口の8%を占める

イスラム教、少数派ではありながら、フィジー国内ではしっかりと地位を

確立しています。

 

街中に大きなモスクを構えていたり、今リニューアル中のナンディ国際空港内に

礼拝所が設けられていたり、ムスリム(イスラム教徒)の学校もあります。

また、国政に参加するような政治家や指導者、会社の重役などの高い地位に

いるムスリムも結構いるようです

 

そして、イスラム教の預言者であるProphet Mohammedの誕生日も

祝日となっています。(世界の約50の国で、祝日となっているようです。)

イスラム教のカレンダーによって毎年かわり、今年の祝日は12月12日。

さて、イスラム教の人々は、この日どのようなお祝いをするのでしょうか

 

ある国では、出店が並ぶ道でパレードを行ったり、モスクや家を飾り付ける、

食べ物を持ち寄って家に集まり、子供たちの(Mohammedに関する)詩の朗読を聞く

等が行われるようです。

 

blog 3

 

(Daily Mail Online参照:インド、ムンバイ)

 

blog 4

(timeanddate.com参照:サウジアラビア、メッカ)

一方で、特に派手なことはせず、コーランをじっくり読んだり、日中断食をしたり、

静かにその日を過ごす、という教徒もいるそうです。

 

フィジーでは、一部、モスクに集まって集会を開き、お祝いをしますが、

基本的には家族がそろって、親戚を訪ねたり、同じモスクに

通う仲間が集ったり、静かに過ごすのが常のようです。

 

blog 1

(FIJI SUN ONLINE参照:フィジー、ランバサ)

PC120765

※ナンディにあるイスラム教のモスク。集会はあったのかわかりませんが、
午後はがらんとしてとても静かでした。

 

キリスト教の祝日だけでなく、ヒンズー教やイスラム教の祝日も含まれている
ここフィジーは、やはりユニークであり、国民が幸せな国ですね

 

lp