☆Rugby World Cup 2015☆Fiji人にとって、ラグビーとは?

 

Bula!
現地スタッフのAyaです☆

今日は、最近(フィジーではいつも)旬な話題である、
ラグビーについて、フィジー人にインタビューしました♪

先週土曜日、Rugby World Cup 2015の第一戦が、
ロンドンで行われました。

世界第一戦は、Fiji V.S. England。

フィジーでは、朝の6時半頃から始まりましたが、
家々で人々が起き出し、近所中に歓声がひびきわたっていました

残念ながら、結果は35対11で負けてしまいましたが、
フィジー人は口を揃えて "Good gameだった!!"と言っていました。

RUGBYU Eng_480

 

フィジーの人達は、ラグビーと聞くととにかくアツくなりますが、
何故なのでしょうか?

新スタッフのSeiniに、聞いてみました。
Seiniの記事は、下記サイトを見てくださいね♪
⇒http://blog.livedoor.jp/freebirdinstitute/archives/52036343.html

質問①

What do you think about the game last week?
(まずは、先週土曜日の試合、どうだった?) 
 

Very good game, and the team had played well, but they were given a lot of penalty.

Two tries were made, but one was ignored.
Difense was quite good.  

I would say this was a good learning game (from many mistakes).

I'm proud of the Fiji team.
(すごく良かったと思う。フィジーチームはよくやったね。でも、ペナルティが多かった。
2回トライがあったけど、1回は却下された。
守備は良かったけどね。
学びの多いゲームだったから、失敗から次に活かせるといいと思う。
フィジーチームを誇りに思う。) 

質問②

What does rugby mean to Fijian people?
(フィジーの人にとって、ラグビーってどういうもの?) 
 

Gentlemen’s sport.
(紳士的なスポーツかな。) 


質問③ 

Why do Fijian people like rugby so much?
(何故フィジーの人は、こんなにラグビーが大好きなの?)
 

Rugby is fun and exciting. It takes skills and manly power to play.
(ラグビーは見ていて楽しいし、エキサイティング。実際にラグビーをするにはスキルと力が必要だしね。)
 

質問④ 

If you had boys, would you want them to play rugby?
(もしも男の子どもがいたら、ラグビーをさせたいと思う?)
 

Of course! Rugby can teach discipline, team work, courage, and patriotism. 

(もちろん!ラグビーをすることで、子どもたちは規律、チームワーク、ものごとに立ち向かう勇気や愛国心を学べるから。)

なるほど! 

やはり、フィジー人のラグビーへの情熱は、
私には想像できないほど、奥深そうですね!^^ 

今後も、フィジーが世界で記録を残し続けてくれること、
期待します☆ 

 

lp