☆FIJI NATIONAL BASEBALL TEAM☆

 

DSC_1357 (2)
 

Bula!!

スペシャルなイベントを探し続ける現地スタッフのTOMです。

今回は、学生たちが野球フィジー代表と対戦したことを紹介したいと思います。

 

 

日本ではメジャーなスポーツの一つである野球。

フィジーではラグビーがメジャーなスポーツとして知られていますが、

野球はとてもマイナーであり、やったことも観たことない人がほとんどです。

 

しかし、

野球をやっている人が全くいないわけではなく

JICAから日本人(フリーバード卒業生MASAさん)が野球をフィジーに普及させるために派遣されていて、

現地の小学校で野球体験教室を行ったり、フィジー代表に野球を教えたりしているそうです。

 

そして今回、

MASAさんがフィジー代表の遠征を率いてくれて、実現したイベントが

 

 
 

野球フィジー代表VSフリーバード+バプロ連合軍

FIJI NATIONAL BASEBALL TEAM VS FREE BIRD & BAPRO

 

 

 

なんかかっこいい!!

 

フリーバード両校(ナンディ校、ラウトカ校)からは、応援に来てくれた方を含めると20人以上の学生たちが顔を出してくれました。

バプロからは、高校生たちが主力として活躍してくれました。

今回の参加者は一生、代表チームと対戦したという経験をネタにすることができます(^^)


 

ラグビーでは、世界一に輝いてこともあるフィジー

 

 

はたして

フィジー代表の野球の実力はいかに・・・・・・・


 

 

 

 

一試合目、二試合目ともに

フィジー代表が四死球と好走塁により先制、得点を重ねます。

その後、学生たちが好走塁をみせ、反撃するも、フィジー代表には惜しくも届かず・・・。

 

フィジー代表の勝利で試合は幕を閉じました。

 

今回、野球でフィジー代表に勝つことはできなかったですが、
参加してくれた人には

「代表チームと戦ったことがある!!」

というスペシャルな経験になったはずでしょう。

 

 

最後に、

個人的に今回の野球で感じることのできた
フィジー代表の
GREATなところをいくつかご紹介したいと思います。

 

  試合の準備、片付けは率先してやりはじめる人がいます
 

  アウトを一つとるごとに、大きな声で喜びます
 

  試合中によく話しかけてきます。英語の勉強になります

 

  いい笑顔を持っていますDSC_1360


 
やっぱりFIJI
TIME。ランチを挟むとなかなか試合が再開できません(笑)

良くも悪くも、やっぱりFIJI
TIMEでした!!

DSC_1347

なかなか試合が再開できない彼らを見ていると、
のんびりご飯を食べることが「当たり前だ」と主張しているようで、
ほんわかした気分にさせられます。。。

~一言コメント~ 

「野球をしていても、準備や片付けをするにしても、何をするにしても、常に学ぶことはたくさんある」

意識しているだけで色んな物の見え方が変わってくるものだな、と感じた素晴らしい野球大会でした。

 

 
 

さあ、ここで質問☆
 

あなたは国の代表チームを対戦したことはありますか?

 

フィジーでは、国を背負ったチームと対戦できる。
 

そんな機会がたくさん転がっています。
 

その機会を手に入れるかどうかは、あなた次第。


 

以上、TOMでした。

感謝 

 

lp