ロボパーティーで思い出ぽろぽろ

 

Bula

食いしん坊インターンのDaisukeです

先日、ラウトカ校ではロボ・パーティーが行われました。
DSCF9050

学生の皆様に楽しんでもらいたい、ということで

ラウトカ校のナワ副校長先生がアレンジしてくださいました。

学校の先生も協力してくださって、先生と生徒とで仲良くロボを楽しみました

DSCF9060

DSCF9033

ロボとは、フィジーの伝統的なパーティー食で

    掘った穴の中に、焼いた石を置き

    その上にバナナの葉を敷き詰め

    その上に葉やアルミホイルで包んだ様々な食材を置いて

    土をかぶせて数時間蒸し焼きにする料理です

 

今回のメニューは、

・チキンの丸焼き
DSCF9034

・キャッサバ(タピオカの元となるお芋です)
DSCF9037

・カボチャのなかにココナッツミルク、たまねぎ、コンビーフをいれたもの
DSCF9048

・豚肉

DSCF9027

 

みんなでお金を出し合って、

学校の授業が終わった後、みなさんで楽しくいただきました 

個人的な感想としては、フィジーはチキンが美味しい気がしています

ナチュラルに放し飼いで、ニワトリが健康的だからでしょうか???

 

写真が撮れなくて残念でしたが、

ロボの蒸し焼き工程は先生たちが昼休みの時間を使って一生懸命されてました。

 

ナワ先生の願い通り、学生の皆様も楽しそうでよかったです

DSCF9046

 

 

DSCF9063
 ナワ先生は身体が大きくて、優しい先生。

一緒に食事をしていると「食べろ、食べろ」といろいろ気遣ってくださいます。


日本人の私としては遠慮(するふりを)して「いいです、いいです」と言います。


そうするとナワ先生、


Don’t be afraid.

(恐れるな。つまり、食べて太ることを恐れるな)


と励まして?くれます

 

いろいろお手配してくださったナワ先生、

準備をしてくれた先生や学生の皆様、

参加してくださった学生の皆様、
本当にありがとうございました!

 

それではまた

Vinaka

lp