ラウトカグルメレポート ~ファストフード編~

 

BULA☀
安いだけじゃない。「感動フィジー留学」インターンのMayumiです!

皆さんは海外旅行では何を楽しみにしていますか?観光や有名スポットを巡るのはもちろんですが、現地の食事も旅行の楽しみの1つですよね?また中には食べる事を目的に海外旅行している人もいますので現地での食事は海外を訪れる際の大事な要素だと思います。

現地グルメにもローカルレストランやファーストフード、高級店と色々ありますが今回はラウトカのファーストフードを紹介します。

ファーストフードと一口に言っても国が違えば中身も変わってきます。日本でファーストフードと言えばハンバーガー・牛丼・ドーナツ、あとファーストフードではありませんが手軽に食べられる物で、回転すしやラーメンなど多種多様にあります。が、ここフィジー・ラウトカでは正直、選択肢は少ないです。まずは大きく分けて2種類に分けられると思います。1つはインド系のカレーをメインとしたお店。もう1方は中華をベースにフィジーで進化したのか退化したのかはわかりませんが、中華系フィジー料理?が一般的にファストフードのジャンルになると思います。

 

まずはじめは地元民に人気のTIGERSです。店名どおりトラ柄の入り口が特徴的です。ファーストフードの定番、フライドチキン・フライドポテト・ピザをはじめ、フライドライス、チャオミン・チリチキン等がショーケースに中にずらーっと並んでいます。価格も300円から400円程度でありリーズナブルです。

今回私がいただいたのはチキンチャオミンです。日本では聞きなれない名前と思いますが、焼きそばみたいなものですね。これで400円です。写真では分かりにくいかと思いますが量がハンパないです。日本の焼きそばの2人前は軽くあります。女性1人でこれを食べきる事は難しいでしょう。私も最後は苦しかったです。味は日本の焼きそばに比べたらかなり劣ります。また麺はフニャフニャで油も大量ですので正直そこまで美味しくはないです。

このようにケーキも沢山あります。

 

次はMing'sです。ここはそれほど人気がある訳でもなく、ごくごく普通のローカルレストランです。さきほどのTIGERS同様、ショーケースの中から料理を選びます。ここの店はハッキリ言って私はそれほど好きではありません。まず店内のニオイが苦手であり空気もムォ~んとしていますので、あんまり長時間は居たくありません。ですのでいつも持ち帰りにしています。じゃあなぜこの店に私が行くのか?それはこのビーフシチューがあるからです。フィジーのファーストフード店でビーフは珍しくまた値段も380円とお手頃なので、このビーフシチューを持ち帰る為にきています。味はなにか物足りなさはありますが肉は柔らかく美味しいです。

 

お次はLAVISH TAKEWAYSです。 この店はファーストフードというよりも安めのレストランと言ったほうがいいかもしれませんね。値段もまぁまぁしますし店内は清潔であり、さほど混雑もしていません。 今回、私が頂いたのはチキン・イン・トマトソースと言うものです。味はとても美味しいのですが具材の量が少なく、全体的なボリュームも今一つ足りなかった!ってとこが正直な感想です。これで450円はファーストフードという感覚で食べると高いですね。やはりここはレストランになりますかね。付け合わせの唐辛子の酢漬けが美味しかったです。辛いのですが、ついパクパクと食べてしまいます。

 

次のお店はNANI'Sです。 地元のお客さんで賑わっています。メニューはこんな感じで他のファストフード店とあまり変わりはないですね。チキンメニュー以外にビーフとベジタブルメニューがあります。

今回私が食べた料理はチリチキンです。朝から何も食べて無くお腹ペコペコだったので、ここは漢のLARGEサイズを注文!ただこれが大きな失敗でした。メチャメチャ量が多く半分くらい食べたところで、お腹が悲鳴をあげ始めました・・が男たるもの残すなんて事は出来ず、気合でなんとか完食する事ができました。日本人にはSMALLで十分ですね。名前はチリチキンですが、それ程辛くはなく美味しかったです。値段はこのボリュームで380円です。余談ですがスプーンの持つところが油でベッタベタでした。まっこれがFIJIですね。

 

次のお店は私が大好きなペリペリチキンのお店、FOOD HAVENです。 調理をしている様子が見えます。なかなかフィジーでこのスタイルは珍しいです。 メニューはこんな感じです。チキンをメインにハンバーガーや中華系の料理もあります。これが私の大好きなペリペリチキンです。ドラムスティック3本とフライドポテトがついて500円程度です。

持ち帰りをして自分で皿に移し替えたので見栄えは悪いですが味は完璧です。このペリペリソースが何とも言えない病みつきになる味で非常に美味しいです。私は毎週土曜日はペリペリチキンとビールの最強コンビを楽しんでいます。ちなみにペリペリチキンは南アフリカの国民的料理の1つです。日本でのラーメンと同じくらいな感覚でしょうか?日本ではペリペリチキンはあまり見かけないのでFIJIへ来た際にはぜひ食べてみて下さい。

以上、今回は私がよく行くファーストフード店5軒を紹介しました。まだまだラウトカにはこれら以外のお店が沢山ありますので、皆さんも自分のお気に入りの店を発見すべく食べ歩きをしてみてはいかがでしょう?

留学費用を安くおさえながら感動の留学生活を送りたい方は、ぜひフィジー留学へ!ではまた
MOCE SO TA TALE(また会いましょう)