心の豊かさ=家族!?

 

あやめさん


Bula
Vinaka!!

 

買い物をすると縁起のいい時期、、、

どこからか花火の打ち上がる音が聞こえてくる、、、

インディアンスイーツのお裾分け、、、

2016年10月31日(月)は祝日!!などなど

ヒンドゥー教の新年のお祝いであるディワリのため、

お祭り気分のフィジーでございます:D

 

今回は、卒業生のフィジー生活をシェアしたいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

 

☆HIDESHIMA  AYAME☆

滞在期間:2016年9月5日~2016年10月1日

キャンパス:ラウトカ

 

フィジーで1ヵ月間の語学留学後、

現地ボランティアや大学の卒業論文の調査をかねて、再びフィジーに戻ってきています!!

現在もフィジーに滞在中(※2016年10月現在)

 

フィジーにカムバックして、フィジーの魅力を日々感じている

彼女は、自分自身留学の目的をこう語ってくれています。

 

「私の今回の留学の目的は、(略)
お金でもない、人とのつながりだったり思いやり、人のあたたかさ、小さな幸せたちで、
これまで考えていた「心の豊かさ」を多くの人に自分の論文や映像を通して伝えること、
自分にとっての本当の幸せや豊かさ、
自分の人生にとって大事なものは何かを考えるきっかけをつくること。」

 

『心の豊かさ』

あなたの人生にとって大事なものは何でしょうか?

仕事でしょうか?お金でしょうか?恋人?それとも、答えられない?

 

「フィジーの人たちにとって家族ってどんな存在とか?

だいたいなん世帯一緒にくらしてるとか、拡大家族のメリットとか、
家族のつながりを保っているものはなにかとかなんとか!インタビューしようと思います!」

 
 

『家族』

幸せや豊かさの定義はあれども、一人ひとりの回答は千差万別のはず。

その中で、家族が一番に大事!!と、即答できるのも素敵ですね。

 あやめさん3

フィジーは家族をとても大切にします。そして、驚くほどいたるところに血縁関係者がいる。

 

フィジーあるある。

 

 
大事な心の豊かさとは一体何でしょうか!?

 

 

「興味持ったことは一つの家庭に何世帯も一緒に住んでることです。

私が今住んでる家族もパパママと娘と息子と一番上の娘ちゃんの赤ちゃん、ママのおばあちゃん、
あとママの弟の息子と親戚の男の子と女の子。私入れて10人います。

みんな血はつながってないけど、みんな一つの家族みたい。

そしてみんなそれぞれの役割があってみんないることに意味があるんだなあって。

例えば、赤ちゃんのパパとママはお仕事でナンディにしょっちゅう行かなきゃであまり家にいない。

だけど、おばあちゃんや他のみんながつきっきりで見てて、お世話する。

みんなもうれしそうで、赤ちゃんもいつもにこにこ全然泣かないんです!

なんか小さいころからいろんな人と関わるから
フィジー人の人柄的にフレンドリーでオープンな感じになるのかな~とか思ったりしました。はは 

ほかにも学校にいってない特別学校に行く感じの女の子がいるんですけど

彼女は料理もすごく上手で、洗濯、掃除、料理、家の家事を毎日しっかりこなしてて、

その子なしじゃ家の仕事はうまくまわらないなって思いました。

こんな感じでみんなそれぞれに役割があって助け合いながら暮らしてて、

家族のつながりがみんなの心を満たしてフィジーの人々の「心の豊かさ」を
つくってるのかなあって思いました。」

 

『多くの人たちと関わること』

常に多くの人たちと関われる環境にあるからこそ、明るく陽気なフレンドリー性格になる。


そんな性格の人が増えれば、雰囲気が変わり、フレンドリーな人が増える。


フレンドリーな人が増えれば、人と関わる機会が増える。

 

『自分にできることを担当をすること』

自分にできることを常に担当し続けること。成長したら、できることを増やす。


家族のためにできることをすれば、感謝される。


感謝されれば、自分にできることをやろうとますます頑張る。
 
 

こんな好循環が続いていれば、素直に嬉しいですね!!

人と関わり続けるために、自らできることを探し、実行する。
まずは、家族ために、自分のできることを始めませんか?  
これが、きっと心を豊かにしてくれるきっかけになるでしょう。

あやめさん2

 

多くの人に自分の大切なものを考えるきっかけをGiveしてくれてありがとう!!

これからももっと多くの人にきっかけをGiveして下さい。

We are all family!

 

以上、TOMでした。

 

lp