スマホのトラブル!どうしよう!?in フィジー

 

BULA☀
安いだけじゃない。「感動フィジー留学」インターンのMayumiです!

今や現代人の生活に欠かせない「スマホ」!!もちろん海外の渡航先でも重宝しますよね。色んな情報をインターネットから入手したり、地図や翻訳、最近では事前にオンラインでチケットを購入しQRコードで入場をする!という観光地も多いです。そんな大事なスマホが海外で壊れたとなると、どうでしょう?非常に困りますよね。日本だと至る所に携帯電話会社の店舗があり、とりあえず行けば何とかしてくれますが、海外ですとそーはいきませんよね。まずは修理屋さんを自分で探す事からはじめ、修理屋さんを見つけたとしても言葉が通じずまた大変。結局新品を購入!なんて事となり何かと手間と時間がかかります。ここフィジー(ラウトカ)でスマホに万が一があった時の為にラウトカの携帯電話事情を紹介します。

まずは修理屋さんです。スマホの修理屋としてよく知られているSky linkです。この看板が目印です。こんな感じでスマホ以外にも色々な機器の修理に対応してくれます。 各種機器のアクセサリーやパソコンも少しではありますが販売しています。ここの商品はまぁ信頼はできるでしょう。後に色々と紹介しますが、ここフィジーではスマホ関連商品は正規品と非正規品があります。非正規はもちろん安いですが、やはり品質に問題がありますよね。ですので購入の際は店・商品選びはしっかりとする必要があります。カウンター裏の修理作業スペースがよく見えます。パっと見は何かちゃんとしてそう。ここのオーナーの事は分かりませんが、修理作業兼店長的存在の人は中国人でした。もしスマホが故障した際にはすぐに新品購入をせず、一度ここで修理ができるか見てもらうのもいいかなと思います。ただ安いスマホも沢山あるので修理代より新品のが安かった!なんて事もありますので料金はしっかりと確認してください。

続いては修理不可で購入となった場合。

ラウトカにはスマホ等が販売している店は沢山あります。ですのでスマホやアクセサリの購入は容易です。アクセサリーも充電USBケーブルやイヤホン・ヘッドフォン、その他もろもろあります。ここではアイフォンでも使える充電ケーブルが400円程度で売られてます。同じような物で1カ月の保証付きで2000円で販売している店もありました。なので店によってさまざまです。またフィジーでは日本でいう「ガラケー」がまだ沢山売られています。本体価格は安く2000円程度で買えます。今使っているスマホがSIMロック解除できずフィジーで電話ができない!という時はこれを購入するのもアリですね。他にも3SIM対応のこんなデカいのやLAND ROVERのやつなんかもありました。これは非常に高額で25000円。誰が買うんや!と思いますね。

続いてはスマホですスマホも沢山の種類がありますがI phoneはあまり見かけません。SAMSUNGのGalaxyがどちらかというと多い気がしますね。私はGalaxyユーザーではないので詳しい事は分かりませんがA01というタイプが18000円で売られています。これがこの店で一番安いタイプだそうです。「これは高い」というと「隣の店ではもっと安いのがあるのよ」と店員さんが教えてくれました。15000円以下の商品があるみたいですが、隣の店は撮影禁止だったので写真はありません。

続いてはフィジーでは間違いなく信用度No.1の携帯電話ショップ、Vodafoneに寄ってみました。 SAMSUNGの最新機種がありました。一番高いやつだと19万円近くします。「新作は高過ぎ」つまり「高杉晋作」ですね。日本でもこれ位するのでしょうか・・・??ちなみにI phoneはこのショップですらありませんでした。

I phone・I padはラウトカの街で買える事は買えます。古いタイプのI phone5や6が置いてある店が少ーしではありますがあります。価格は2万~4万円程度ですね。もちろん中古品ではあると思いますし、盗難品なんて可能性もありますので購入する際は十分に注意して下さい。やはりラウトカではI phone購入はハードルが高いのかなと思います。もちろんI phoneショップなんてものはありません。

以上がラウトカのスマホ事情です。色んな店を見て回ったのですが写真撮影NGが多くあまり写真は掲載できませんでしたが、店自体は沢山ありますので、いつでも簡単に購入できます。今回は修理屋さんも紹介しましたが、修理屋自体があまりなく技術に関しても先進諸国に比べると劣るところはあります。値段もそれほどお得感はないので結局は安い新品を購入するパターンが多いですね。

今回紹介したのは、ごく一部ですのでそれぞれに用途に合わせ、どれがいいのか見定めてください。滞在期間が短いのであれば一時しのぎに安い電話を購入し帰国後買い直しをする!等もありますしね。ただ一番大切なのはFIJIで携帯電話にトラブルが発生すると色々と面倒ですので自分が今使用している携帯電話を大切に使用する事ですね。

留学費用を安くおさえながら感動の留学生活を送りたい方は、ぜひフィジー留学へ!ではまた
MOCE SO TA TALE(また会いましょう)