YUMAによる世界一周講演開催☆

 

7月21日(水)、学校のホールにて、
Free Bird Institute Manager,YUMAによる世界一周講演が開催されました

P1200773




















YUMAの紹介

1977年大阪府出身。
神戸大学経営学部卒。
在学中に1年休学し、渡豪(ファームを転々とする)。
卒業後、金融系システム会社で約3年間、SE(システムエンジニア)として勤務。

2005年1月から約2年間、世界一周の旅へ。
今までに、90カ国以上を訪問し、各国の歴史/文化を学んだ。

世界一周後、内閣府主催の『世界青年の船』http://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/data/swy.htmlに参加。

船上で出逢ったフィジー人達の陽気さ&ポジティブさに衝撃を受け、フィジーという国に興味を持つ。

2007年6月 Free Bird Institute入社

入社後、学生コーディネーター、オペレーションマネージャー、学校教頭のポジションを経て、現在は、事務局長。

☆世界一周中のYUMAのブログ
http://love.ap.teacup.com/yuma1977/

☆ウェブや情報誌に掲載された、”YUMAの世界一周”に関する記事
http://www.oopsweb.com/2005/dream/10b/10b.htm

http://canpan.info/open/news/0000001134/news_detail.html


今回の世界一周講演では約30名の学生さんが集まり、90分間の白熱した、非常に興味深い講演でした

旅中の写真を紹介しながら、世界の役立つ情報をクイズ形式で提供し、
学生さんは一生懸命メモを取りながら聞いていました。

P1200790













⇒講演中、積極的に質問を投げかけていた学生さんたち


講演後、学生さんに感想を聴いてみました☆

『僕も近い将来には世界一周をしたいので、今回の講演で学んだことはとても役立ちそうです!本当に面白かった

『私も世界一周に行ってみたくなりました今日見せてもらった写真の景色や人たちを、自分の目で見てみたい!』

『今回の参加は2回目なのですが、前回にはなかった新しい情報もたくさんあって、本当に面白かったです。知識の泉ですね。情報量にびっくりしました。あれだけの情報を、聴衆が興味深い形で披露しているのがスゴイ!

事務局長になってから、学生さんと直接触れ合う機会が減って寂しそうなYUMAでしたが(笑)、今回久々に学生さんとコミュニケーションを取ることができて、とても嬉しそうでした

講演後のYUMA自身の感想は、
『今回の講演もめっちゃ楽しかった!忙しいのに集まってくれた学生さんらにホンマ感謝です!!相変わらず余談が多すぎて、90分でも全然時間が足らんかったわぁ。。でも、またやります☆』

次の講演はまだ未定ですが、決まり次第またお知らせします
今回参加できなかった方は、次の機会に是非ご参加くださいね~

それでは、最後にYUMAが世界一周中に撮った1万枚の写真の中から、数枚の写真を紹介します☆

↓エクアドルのサッカースタジアムにて。子どもの笑顔が超キュート
CIMG1942




















↓ナミビアにある、広大なナミブ砂漠。spectacular・・・!!!
CIMG3940





















↓ボリビアにある塩でできた湖、ウユニ塩湖にて。真ん中で逆立ちしているのはYUMAです。鳥みたい・・・!
ちなみにこの写真はグローバルフォトコンテスト会長賞を受賞してポストカードにもなった、YUMAもお気に入りの1枚。

009




















世界一周中、多くの人が目指すイースター島のモアイ像。
バックの朝焼けとモアイ像が絶妙な美しさを放つ、感動の1枚。

023




















エチオピアのムルシ族。唇を切ってはめるお皿が大きければ大きいほど、現地ではモテるそう・・・
001





















↓世界一周後、小・中学校を回って『世界一周講演』を繰り広げていたYUMA。去年は”ヤンキー母校に帰る”の舞台となった、北海道にある北星余市高校でも講演を開催。

CIMG0361





















世界には、本当にたくさんの美しい場所や、神秘的な場所がまだまだあるんですね・・・!

私も生きている限り、できるだけ世界にある多くの土地を訪れ、そこに住む人々にも出逢ってみたいと思っています。

その為にも更に英語を磨き、世界中の多くの人と話せるようにならないと!

YUMAも、『英語が話せたおかけで、旅で出逢う人々と深い部分で触れ合うことができ、旅の魅力がグンと増した!』と言っていました。

皆さんも、是非一緒に英語の向上を目指し、人生の選択肢の幅をどんどん広げていけるよう、これからも努力していきましょうね!!

それでは、今週も笑い多き1週間を送りましょー!!!

by Yu

 

lp