大学卒業後の留学をおすすめできる人の例!就職せず留学する意義とは?

留学
準備
大学卒業後に、海外に行きたい
卒業後、就職せずに留学するのって実際どう?

このように、大学卒業後の留学を考えている人は多いですが、実際に海外留学をするべき人は、どのような人なのでしょうか。

結論から言うと、大学卒業後の留学をおすすめできる人は「将来のイメージができている人」です

人によって「語学学校」「ワーホリ」など、留学の方法も変わってきます。

今回は、「大学卒業後の留学のパターン」「就職せずに留学する意義」などを、詳しくみていきましょう。

 

大学卒業後の留学のパターン

大学卒業後に海外留学に行く場合、下記の方法があります。

 ① 語学留学
 ② 大学・大学院留学
 ③ ワーキングホリデー
 ④ 専門学校への留学

留学の方法によって、期間や費用が異なります。

あなたに合った方法を見つけるために、それぞれの特徴をみていきましょう。

 

語学留学

語学留学とは、海外で「語学学校」に通うことを言います。

 

語学留学の特徴

・英語学習だけに集中できる
・短期なら安い費用で留学ができる
・英語力がなくても大丈夫

学校では英語学習だけに集中できるので、英語初心者にも人気の留学です。

また、あなたのレベルにあったクラスに参加するので、中級者以上も英語力アップを目指せます。

※参考記事:語学留学で英語は伸びる?具体的な上達法や国の選び方を解説

 

大学・大学院留学

海外大学、または大学院に入学する留学です。

 

大学・大学院留学の特徴

・長期間の留学になる
・学費が高い
・卒業資格がもらえる

海外大学への進学は、金銭面・英語力でみても、1番ハードルが高いです。

しかし、得られる知識や卒業資格は、将来かなり有利になるでしょう。

 

ワーキングホリデー

ワーキングホリデーは、休暇を楽しみながら海外で働くことができる制度です。

「18〜30歳」を対象とし、日本と協定している国の間での、異文化交流を目的としています。

 

ワーキングホリデーの特徴

・学校に行かなくても良い
・現地で働くことができる
・期間は1年程度(国による)

ワーホリは国によって規定が異なるため、しっかりと下調べをする必要があります。

また、現地で働くための英語力も必要になるでしょう。

※参考記事:ワーホリはお金がない人こそ行くべき!理由やプランを解説

 

専門学校への留学

海外の専門学校へ行き、特定のカリキュラムを受講する留学です。

注意点は、英語ではなく 「特定のカリキュラムを英語で学ぶ」ということです。

「国際ビジネス」「ホスピタリティ」「マーケティング」など、授業内容はさまざまです。

 

専門留学の特徴

・帰国後、専門職への就職に有利
・専門的な知識を学べる
・入学条件に一定の英語力が求められる

授業内容を理解できる英語力が必要になるので、難易度は高めといえるでしょう。

 

就職せずに留学をするデメリット

大学卒業後に、就職せずに留学をするデメリットもあります。

大きなデメリットは以下の2つです。

 ① ブランクができてしまう
 ② 帰国後の就活の難易度が上がる

メリットを理解した上で、あなたが本当に留学に行きたいかを考えてみてください

就職せずに留学することで、不利になるポイントを見ていきましょう。

 

ブランクができてしまう

大学卒業後、就職せずに留学をすると、企業はその期間を「ブランク」と思うことが多いです。

要するに「学生でも社会人でもなく、ただ遊んでいた」「何もしないで過ごしていた」と、捉えられてしまいます

「新卒採用」がメジャーな日本企業は、このようなブランクの期間に良いイメージを持っていないのが現実でしょう。

よって、 「その留学期間で何をするか」が大切になってきます。

 

帰国後の就職活動の難易度が上がる

帰国後の就活は、「新卒」で就職するよりも、むずかしくなるでしょう。

大学卒業後に留学をして帰国した人は、「第二新卒」「既卒」の扱いになることが多いです。

「新卒」の扱いをしてもらえないので、即戦力や実践的なスキルが求められることもあります

よって、帰国後にアピールできるポイントを、身につけておく必要があるでしょう。

※参考記事:大学生のうちにやるべきこと6選!将来必ずプラスになるものを厳選

 

就職せずに留学をするメリット

大学卒業後に、就職せずに留学するメリットがいくつかあります。

1番の大きなメリットは「社会にでる前に、世界をみることができる」ということです

実際、 「大学卒業後に就職をしたら、そのまま海外に行く夢が叶えられなかった」という声もよく聞きます。

大学卒業後に留学するメリットを、それぞれ見ていきましょう。

 

自分の視野・価値観が広がる

大学卒業後、就職せずに留学をすることで、あなたの視野や価値観が広がります。

20代前半で海外を経験している人は、そう多くはありません。

・今までになかった考え方
・新しくやりたいこと

このように、海外経験によって新しい価値観に出会うことができるでしょう。

「留学して、自分が本当にやりたいことが見つけられた」という人はよくいます。

※参考:データでみる日本の留学|トビタテ!留学JAPAN

 

将来について考える時間が作れる

就職せずに留学をすることで、将来についてじっくり考えることができます。

大学生の段階で、自分のやりたいことが決まっている人は少数でしょう。

やりたいことがわからないまま「なんとなく」就職して、そのまま30歳〜40歳へと...時間だけが過ぎてしまったというパターンも多いですよね

よって、大学卒業後の留学は、「将来について考える貴重な時間」になるといえます。

 

学業・仕事を気にする必要がない

大学卒業後の期間は、人生で唯一「あなたがやりたいことに集中できるタイミング」と言えます。

理由は、学業をや仕事をしていると、心に余裕がなくなってしまうことが多いからです。

また下記のように、社会人や学生は『今やるべきこと』も考えなければいけません

 

大学生の留学

・「単位は十分か」
・「周りのみんなに置いてかれてないか」

 

社会人の留学

・「上司からの評価は下がってないか」
・「その後のキャリアに影響はないか」

 

よって、やりたいことがあるならば、大学卒業後の時間を活用するのが良いでしょう。

 

「大学卒業後の留学」をおすすめできる人の例

「大学卒業後の留学」がおすすめなできる人は、どんな人なのでしょうか。

下記のような人に、大学卒業後の留学は向いています。

 ① 将来の明確なビジョンがある人
 ② 日本でキャリアを歩む予定がない人
 ③ 即戦力のビジネススキルをすでに持っている人

たとえば、「英語力を上げたい」だけでなく「英語を使って何をしたいか」を考えてみると、将来のビジョンがはっきりしてきます。

大学卒業後に留学がおすすめな人を、詳しく見ていきましょう。

 

将来の明確なビジョンがある人

帰国後の計画まで決めている人は、留学を成功できる可能性が高いです。

理由は、留学先でやるべきことがはっきりしていて、「留学先での吸収力が高くなる」からです。

・「外資系企業で英語を使って働く」
・「海外と日本をつなげる国際的な会社で働く」

上記のように、具体的なビジョンがあると「なんのために留学しているのか」と迷うことがありません

よって、『将来の具体的なゴールをすでに持っている人』は、大学卒業後の留学が向いているでしょう。

 

日本でキャリアを歩む予定がない人

将来、海外進出を考えている人に、大学卒業後の留学はおすすめです。

「海外就職」「海外移住」など、将来海外で活躍したい人は、早いうちに海外へ行くとよいでしょう

早めに海外を経験すると「人脈ができる」「仕事がもらえるチャンスがある」などのメリットがあります。

日本に戻らなくても問題なければ、そのまま海外で生活できる可能性も出てくるでしょう。

 

即戦力のビジネススキルをすでに持っている人

即戦力のスキルを持っている人は、帰国後の就職の難易度が低くなります。

理由は、すでに即戦力レベルの能力がある人は、帰国後でも企業が採用してくれやすいからです。

たとえば、プログラミングスキルなどがあると、就活で苦労することは少ないでしょう

しかし、大学生のうちから「即戦力のビジネススキル」を持つ人は少ないと思います。

ですので、大学卒業後の留学のために今から何かスキルを学んでおくのも、ひとつの手です。

 

大学在学中の留学が1番理想的である

もし、大学在学中に留学ができるならば、それが理想です。

理由は単純で、卒業後の進路に影響が出ないからです。

このような理由から、夏休みや春休みを使い「短期留学」などをする大学生も多いのではないでしょうか

実際に、大学在学中に留学するメリットを見ていきましょう。

※参考記事:語学留学は大学生に最適?お金がない大学生におすすめのプランを紹介

 

新卒で就職ができる

「新卒で就職ができること」は、在学中に留学する大きなメリットです。

日本の企業は、「新卒採用」に力を入れている場合が多く、このタイミングを逃すと、応募できる企業が限られてきます

卒業後にブランクができると、大学生の特権とも言える「新卒採用」の切り札が使えなくなってしまうのです。

よって、在学中に留学することで、その後の就職活動をスムーズに進めることができるでしょう。

 

キャリアに傷がつかない

在学中の留学をすれば、その後のキャリアに影響を与えることはほぼないでしょう。

就職せずに留学すると、「学生でも会社員でもない期間」が生まれてしまいます。

これでは、就職活動のときに、企業にマイナスなイメージを与えることが多いのです。

在学中に留学をすれば、「大学卒業後→就職」という流れで、安定した進路を歩むことができるでしょう

 

まとめ:大学卒業後の語学留学ならフィジーへ

大学卒業後の語学留学を考えている人には、「南国フィジー」がおすすめです。

現在は、コロナの影響で渡航ができない国が多い中、フィジーは留学生の受け入れを開始しています

フレンドリーな国民性や、温暖な気候も人気のポイントです。

『大学在学中の留学・大学卒業後の留学を検討している人』は、ぜひ参考にしてみてください。

>> フィジー留学について詳しく見てみる

>> 無料の電話相談・ZOOM説明会はこちらよりご予約ください

 

タグ: 準備

著者プロフィール

カテゴリー

タグ