30歳で留学は遅いの?明確な目的があれば「遅い」など関係なし!

留学
留学

30歳になると、今後のライフイベントやキャリアについて考える中で、「留学」に興味を持つ方も多いようです。

しかし、留学は学生や20代で行くのが定番であるため「30歳での留学は遅い」と言われてしまうことが多いのも事実。

30代になると、あらゆる悩みから実際に行動に起こせない人も少なくありません。

・現職を辞める勇気がなかなか出ない
・留学費用が心配
・英語を習得したいけど、スムーズに習得できる自信がない
・子どもがいるから自分の好きなように動けない

30歳での留学はさまざまな課題がありますが、「30歳での海外留学は遅すぎる」ということは一切ありません。

30代での留学のリスクやデメリットも把握した上で、明確な目標を持っていれば、価値ある留学をすることが可能です。

そこで本記事では、30歳の留学のデメリットや留学目的を定める重要性、おすすめの留学先を紹介します。

30歳からだと留学は遅い?デメリットは?

30歳での留学を失敗しないためにも、まずは30代での留学のデメリットを正しく知っておく必要があります。

・海外の生活に馴染むのに時間がかかる
・英語の上達に時間がかかる
・帰国後の転職に影響がある

 

海外の生活に馴染むのに時間がかかる

1つ目は、留学先での生活に馴染むのに時間がかかってしまう点です。

日本の衣食住は世界でもトップレベルで整っていると言われています。

日本での生活スタイルに慣れていると、生活を不便に感じたり、食事が合わなかったりと、留学でストレスを溜めてしまう可能性もあります。

 

英語の上達に時間がかかる

30歳での留学は、10〜20代の若い人と比べて英語の上達に時間がかかります。

なかでも日常生活で英語に触れる機会が全くない社会人は、英語力を伸ばすのに相当な努力と時間が必要です。

特に1〜3ヶ月ほどの短期留学を検討している場合は注意が必要です。たった数ヶ月でハイレベルな英語力を習得するのはかなり難しいことを覚悟しておきましょう。

30代から本気で英語力を伸ばしたいのであれば、期間に余裕を持った留学をし、留学前から英語の勉強を始めておく必要があります。

 

帰国後の転職に影響がある

留学するために思い切って日本での仕事を退職したものの、帰国後の転職活動がうまくいかないケースもあります。

今の時代は留学自体が決して珍しいものではなく、「留学経験があるから」「語学力がある」というだけでは転職で評価されません。

特に30歳だと、留学をただの休暇として捉えられてしまうケースもあるので、留学を武器に転職活動をするのは難しいです。

このような点からも、転職活動では留学経験だけを武器にするのではなく、+αで専門スキルや実績などをアピールする必要があります。

 

30歳で留学をするなら「目的」を持つべき

30歳での留学はリスクがあるものの、適切な留学の目的を持ってさえいれば年齢は関係ありません。

ここでは、目的を定める重要性について解説します。

 

目的のない留学は、日本社会で評価されない

20代・30代といった年齢に関係なく、 目的のない留学は日本社会で評価されません。

30歳で留学を決める人のなかには「環境を変化させるため」や「リフレッシュのため」などのあいまいな理由で、留学を決める人もいます。

このようなあいまいな目的で留学すると、留学中に何をすれば良いかわからなくなったり、帰国後のキャリア構築で苦労したりする可能性があります。

帰国後のキャリアや生活で困らないためにも、留学前に以下の内容についてじっくりと検討しましょう。

・なぜ仕事を辞めてまで留学したいのか
・留学で何を学び、どのようなスキルを習得したいのか
・留学経験をその後のキャリアにどう活かしたいのか

留学を検討し始めたのなら、第一に留学の目的を慎重に考えるようにしてください。

 

持つべき目的の例

留学の目的は、できるだけ明確に定めるようにしてください。

例えば、以下のような目的があります。

・英語力+ITスキルなどの専門スキルを習得する
・ビジネスレベルの英語力を身につける

30歳で留学に行くからには、「ただ日常会話レベルの英語力を習得する」だけでは転職活動で評価されない可能性が高いです。

長期で留学して 「ビジネスレベルの英語力」を身につけることで、初めて英語力単体で評価されるようになります。

そのため、前職での経験を踏まえて「留学経験×専門スキル」を武器するなど、転職活動時には工夫するようにしましょう。

 

「とりあえず」「なんとなく」はNG

「とりあえずリフレッシュしたい」「なんとなく海外に行きたい」などのあいまいな理由での留学は絶対にNGです。

あいまいな理由で留学をしてしまうと、留学中にだらけてしまったり、何をしていいかわからなくなったりと、せっかくの留学期間を充実させることが難しくなります。

目的があいまいだったせいで、思い切って会社を辞めて留学したにも関わらず帰国後のキャリアに活かせなかった人もいます。

30歳の場合、ただ目的なく渡航してしまうと、その後の人生・キャリアに悪影響を及ぼしかねません。

【参考記事】:社会人の留学は目的がないと「逃げ」に?目的がない留学はNG!

 

30歳での留学を「もう遅い」で諦めるのはもったいない

「30歳での留学は遅い」とよく言われがちですが、ただ遅いからという事実だけで諦めるのは非常にもったいないことです。

留学をすれば、新たな価値観や考え方に触れたり、日本ではできない学びを得られたりと、可能性に満ち溢れています。

今後の人生のなかで留学に行かなかったことを後悔しないためにも、まずは前向きに考えてみることをおすすめします。

 

「留学への熱」がいつまで続くかは分からない

「留学に行きたい」という思いはいつまで続くかわからないため、思い立ったタイミングこそ留学の最適期です。

今後、自分の年齢が上がりライフステージが変化することによって、新たな挑戦がしづらくなる可能性も十分考えられます。

これからの人生のなかで、留学に行けるタイミングは訪れないかもしれません。

「今が人生のなかで最も若いとき」という言葉もあるように、今思い切って決断することも大切です。

≫ 社会人のフィジー留学体験談を見てみる

 

学びたいことがあるなら今学ぶべき

今留学を通して学びたいことがあるのなら、ぜひ「今」から学ぶことを検討してください。

まずは「なぜ学びたいのか」「学んだスキルをどのように活かしたいのか」をじっくりと考えてみましょう。

一度しかない人生だからこそ、「留学をしたい」というその気持ちに正直になり、前向きに留学を決断してみることも大切です。

 

フィジー留学では30代以上の方が多い

フィジー留学生の職業内訳

30歳で留学をするにあたって「どの国に留学するのか」という観点も、留学で得られるスキル・経験や留学先での充実度を大きく左右します。

世界で最も幸せな国と言われている「フィジー」は、30歳以上の留学生も多いです。

日本とは全く異なる文化を持つフィジーは、英語力を習得するだけで終わらせない、数多くの魅力があります。

まず1つ目の魅力は、ほかの国に比べて留学費用が圧倒的に安い点です。

フィジーであれば、アメリカやイギリス留学の3分の1の費用で済みます。

「留学費用が不安...」という心配を軽減し、心に余裕を持って留学先での英語学習に集中できるでしょう。

さらにフィジー留学は、英語初心者向けに授業を展開しているのもポイント。

実践的な授業を通して「話せる」英語力の取得ができるので、英語を使用したキャリアをスタートする先駆けとしてフィジー留学で基礎英語を習得するのもおすすめです。

さまざまなバックグラウンドを持つ30代以上の留学生とともにスキル習得を目指したいなら、ぜひフィジー留学を検討してみてください。

【参考記事】:社会人の留学エージェントならフリーバードへ。フィジー留学を徹底サポート!

 

まとめ:30歳からの語学留学ならフィジーへ!

フィジーは社会人からの留学・英語初心者の留学にぴったりの留学先です。

フィジー留学のポイント

・留学費用が安い
・自分のレベルに合った授業を受けて、確実に英語力を伸ばせる
・現地の人がフレンドリーだから、気軽に英語を使って話せる
・社会人留学生が多く、お互いと切磋琢磨できる
・南国だからこその観光・遊びが満喫できる

ぜひこれを機に、フィジー留学を検討してみてください。

≫ フィジー留学について詳しく見てみる

タグ: 留学

著者プロフィール

カテゴリー

タグ