スーパーパワー英単語☆

 

ブラ~!YUMAです。

今回のテーマは「スーパーパワー英単語」なるものです!

※Newsweek日本語版に掲載されていた内容のご紹介です

 

スーパーパワー英単語とは、「まるで絵を描くように聞き手の頭に
ビジュアルイメージを
想起させられる単語」です。

 

プレゼン時や英文メールを書く時、平凡な表現を使うのではなく、
力のある表現(スーパーパワー英単語)に
置き換えるだけで、相手に
与える印象はまったく違ったことになります。

 

例があると、イメージがわきやすいと思いますので、以下に3点、
例文を出します。

<例1>problem→hurdle 


(平凡な文)

We are facing a new problem on this project.

(パワーのある文)

We are facing a new hurdle on this project.

 

【訳】私たちはこのプロジェクトで新たな問題に直面している。

【解説】

あるプロジェクトについての会議で、problem(問題)という表現を
使った場合、
その問題のせいでプロジェクトがストップするかも
しれないという印象を持って
しまいます。

これをhurdle(障害物)に置き換えるだけで、ハードル競技の走者が
跳び超える
イメージが想起され、目の前の問題は必ず乗り越えられる
というポジティヴな印象を
与えることができる。

 
<例2>discuss→explore

 

(平凡な文)

In today's meeting, we will discuss three topics.

(パワーのある文)

In today's meeting, we will explore three topics.

 


【訳】今日のミーティングでは3つのトピックを議論します。

【解説】

「会議=退屈なもの」というイメージが多くの人にある中、discussという
ありふれた表現を
使うことで、ますます退屈な印象を与えることになる。

これをexplore(探検する)に置き換えれば、冒険の旅に招待されたような
ワクワク感を
相手に与えることができる。

<例3>do→juggle


(平凡な文)

She is doing several projects right now.

(パワーのある文)

She is juggling several projects right now.

 


【訳】彼女は現在、いくつものプロジェクトをこなしている。

【解説】

お手玉のような曲芸を指すjuggle(ジャグリングする)を使うことで、
器用な曲芸師のように
複数の仕事を並行して、抜け漏れなくさばいている
印象を与えることができる。

  


スーパーパワー英単語、イメージがわきましたでしょうか?

これらの表現を意識して使うことで、相手にポジティ ヴな印象を与えることができますので

ぜひご利用ください☆

 


使用する言葉の選び方はその人の性格を表現します。

ポジティブな表現をよく使う人はポジティヴな人が多いです。

逆に、ポジティヴな性格になりたければ、ポジティヴな表現を意識して使い続ければいいのです。

日本語だけでなく、英語でも、それを意識してみましょう☆


lp